何を書いても構いませんので@生活板81
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1572510122/

269: 19/11/09(土)09:17:42 ID:qw.xn.L1
子供って親が学校に来ることがそんなに嬉しいもんなのか?

子供の頃、参観日が嫌いだった。
専業主婦の母が来ていたが、後から誉められても怒られても面倒くさかった。
家族には学校生活に立ち入ってほしくなかった。
参観日後に叱られた(事情は忘れた)あと、「嫌なら来なきゃいいのに」と言ったら「誰のために行ってると思ってるんだ」と怒られた。
少なくとも私のためになっているとは思えない、と思ったが流石に黙った。
親のための行事なんだな、と何となく諦めた。


1001 おうち速報のオススメ記事
269: 19/11/09(土)09:17:42 ID:qw.xn.L1
親子行事に母が来られず、担任の先生と組んで参加したときは流石に気まずいと思ったけれど。
母がたまたま来られなかった参観日の開放感を妙に覚えている。

今、私には小2知障支援級の長男がいる。
自分に何がしかの役割がなければ学校行事には行かない。
まともに参加したのは入学式くらい。
運動会は弁当時間だけ参加、後は下の子を連れて帰る。
長男を見る限り、親が見てくれて嬉しい様子もない(寧ろ、親が見えると落ち着かなくなる)ので、当分現状維持。
夫は学校行事はできる限り見たい人らしく、ちょこちょこ学校に出向いている。父子家庭と思われていそう。
子供の学校生活、興味が湧かない。
家にいる子供には関心を払うけれど、登校から下校までは赤の他人。その時間はフルタイムの仕事の方が大事。
知障長男だけではなく、健常次男にも同じテンションなので、障害児嫌いなのとは別の話かな、と思う。

子に対して「あなたの邪魔はしない。私の邪魔もしないで」というのが正直な気持ち。
冷たい淡白だ、と最近ちょいちょい言われるので、ここで吐き出し。


270: 19/11/09(土)09:34:49 ID:z7.yi.L15
>>269
少なくともうちの小学生低学年は、
学校で親の顔みると嬉しくて溜まらんみたいだな…

何度も来てね!って念押しされるし、終わったら一緒に帰ろうとかいわれる。
もうちょっと大きくなると友達のほうが大事になって親は来るなと言われるのだろうけど。
小さい子は基本親LOVEだと思うよ。よその子もそんな感じだ。

でも>>269さんのような子もいるから、子の特性や家庭環境によるんじゃね


271: 19/11/09(土)10:51:53 ID:qw.gy.L1
>>270
レスありがとう。
私も親は好きだし、子たちにもそれなりに好かれている、と思いたい。
親は好きだけど、学校には立ち入ってほしくなかったんだよね。
子は好きだけど、学校生活まで踏み込みたいとは思わないのよ。トラブルがあれば介入せざるを得ないとは思うけど。問題なければ勝手にやってくれ、みたいな。
知障長男はカーチャンに来てほしそうな様子は微塵もないけれど、次男には本人の要望を聞いた上で母の行事参加要否を検討かな。


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ