スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op17
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1565641842/

385: 19/10/20(日)20:30:57 ID:vIj
夢叶って新居を建てた。
夫には特撮系フィギュアの、私には動物フィギュアの収集癖があって、
今までのマンションには並べるスペースが無かったのね。
でもそれをいつでも眺められる部屋が欲しくて
旦那と私、それぞれの自分の部屋を8畳の広さにして、
更にそこに6畳のWICを付けた。
WICと言ってもそこは展示室で、換気や湿度にもこだわった。
あとは広めのLDKと夫婦の寝室と客間で、夫婦二人暮らしにしては確かにデカ過ぎるとは思う。
あまりにヲタ色の濃い家なので、マイホームを建てたことはあまり人に話してなかった。
新居を見たいとか言われるのが嫌なので。
でもさすがに住所も電話番号も変わるから実家に黙ってるわけにもいかなくて
話したらやっぱり招待しろと五月蠅くて一回だけの約束で招待した。
招待したのは私の母(父は鬼籍)と姉(バツイチ子梨)と弟夫婦で
夫が日曜日も出勤なのをいいことに、日曜日に招待した。

2階は私と旦那の趣味の部屋だけなので、2階には絶対上がらないようにと
最初に言っておいて、1階だけを案内して見せた。
ちなみに2階に行かないようにと、階段に横一列に観葉植物を並べて
「立ち入り禁止」をアピールしておいた。
2階も見せろ見せろと言われたけど、精密なものもあるからと多少大袈裟に言って断った。
にも関わらず、お茶の用意してるあいだに姉がトイレ行くふりして植物跨いで勝手に上がって
降りてくる姉の姿を見つけて私が激怒したら、
2階で見たものを母たちに報告したあと「馬鹿じゃないの?」って言われた。
「夫婦ふたりで沢山蓄えとかなきゃいけない立場なのに、こんなくだらない無駄な家建てて」って。
弟が「別に長姉ちゃんがローン払うわけじゃないんだし、いいんじゃない?」ってフォローしてくれたら
「そう言うことじゃない!後々頼られると嫌なの!」とかワケ分からんこと言い出して
弟が「次姉ちゃんは長姉ちゃんと違ってちゃんと考えてるよ。長姉ちゃんは自分の心配だけしてろよ」と。
(横で弟嫁が頷いてたw)
弟が言いたいこと全て言ってくれたので少し救われたけど、そしたら母が参戦してきて
「それにしても夫婦ふたりでこの家は無駄よねぇ。ほんとに・・・考えなしに・・・」とか言い出した。
それで私の中の何かがキレた。


1001 おうち速報のオススメ記事
386: 19/10/20(日)20:31:03 ID:vIj
父が亡くなった時、元々相続する遺産なんて少なかったから、それを法に則って分けると
母の生活が心配になるからと、私は相続を放棄した。弟も放棄した。
離婚した直後だった姉と母とで話し合って分配した。
自分たちの将来が心配だったらあの時放棄なんてしなかった。
私も弟も姉のように結婚してからも親にお金の無心をするようなことは一度もなかった。
常に先々のことは考えてる。誰かさん(姉)と一緒にしないで欲しい。
姉こそ自分の将来心配しろ。こっちに頼ってきても無駄だからね。
私の宝物であるマイホームを侮辱したことは一生忘れない。
母と姉は二度とうちには入れないし、二度と帰省もしない。
と言うようなことを一気にぶつけたら、剣幕に驚いて母と姉は慌てて帰って行った。

帰ったあと、弟がため息ついて「まぁ何かが起きそうな気はしてたんだよなぁ」と。
本当は母や姉と一緒に行動はしたくなかったけど、ふたりだけで行かすと何やらかすか分からないから来たって。
ここでは割愛するけど、弟夫婦もここ数年、色々あったようだ。
「俺も今後は実家とは疎遠にするわ」って言われた。
なんか巻き込んだみたいになった弟嫁には申し訳なくて謝ったら
「いいですいいです。あとで聞くより自分の目で見た方がいいからついてきました」って。
そして「実は私も結構オタクなんで、いつか部屋見せてください」って言われた。
なんかその一言で嬉しくなって、弟夫婦を二階に案内した。
夫の部屋(展示室)はドアの外から見せただけだけど、弟のテンション上がりまくりw
今度改めてじっくり見せてもらうように頼んでみるって。
弟嫁も私の収集を興味深く丁寧に見てて、その姿を見て何故かあげたくなって
タブってるやつを一つプレゼントしたら無茶苦茶喜んでくれた。

前半は脳味噌が沸騰するぐらいムカついたけど、弟夫婦のおかげで穏やかな気持ちを取り戻せたうえに
断捨離も出来て結果オーライだった。


387: 19/10/20(日)22:07:53 ID:nF8
結果的に終わりよければすべてよしとは思うけど、
あまりに話が通じなさすぎるわ、お母様とお姉様

弟さん夫婦が大きな救いだわ
毒な身内はカットオフでいいよね~

何より家が素敵すぎ!
趣味に走った家ってすごい好き


388: 19/10/20(日)23:05:02 ID:Ok0
ダブり一つで断捨離ってw
なのはともあれ、いい弟&弟嫁さんでよかったね


392: 19/10/21(月)13:39:15 ID:M4d
>>388
断捨離したのはダブリフィギュアじゃなくて毒母と糞姉じゃない?


389: 19/10/20(日)23:15:10 ID:ffg
趣味部屋うらやま!これぞマイホームよね!
私もいつか好きな漫画やアニメのブルーレイを壁一面に並べられる部屋を持つのが夢なんだ~。


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ