スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op17
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1565641842/

324: 19/10/12(土)10:44:57 ID:330
私の母は、私が二十歳を過ぎてすぐに病気で亡くなっており
一人っ子の私が結婚して家を出てから、父は一人暮らしになっていた。
そして私が40になって、父が定年後に再就職した会社を再び退職した時に
再婚すると言いだした。
相手の女性(A子さん)は父と同い年で一人娘がいて結婚していることも同じ。
母がいなくなってずいぶん経つし、聞けば山歩きの趣味で出会って
一緒にいると楽しいんだとかノロケ聞かされて
父が幸せならいいかと思い了承した。
本音を言うと、この年でわざわざ正式に結婚しなくても・・・と思ったけど
その後の仲の良さを見て、良かったなと思ってた。
さすがにこの年になって“新しいお母さん”と言う感覚はなくて
A子さんもそれは同じだったみたいで、互いに下の名前で呼び合ったものの
うちの子のことは“孫”として可愛がってくれた。
実の娘さんの方にも孫がいるそうだが、遠方に嫁いでてあまり会えないらしい。
私自身、再婚時の食事会で会った一回きりで
なんとなくだけど、この人とは合わないな・・・でも遠方にいるからいいかと思った


1001 おうち速報のオススメ記事
325: 19/10/12(土)10:45:15 ID:330
そして一昨年、再婚してから10年、喜寿を目前にして父は心筋梗塞で急逝した。
A子さんは父の為に泣いてくれて、互いに寄り添って葬儀を終えた。
四十九日が終わって納骨も済ませ、相続になった時に問題が発生した。
父とA子さんが再婚する時に、相続については話し合っていたらしく
保険金の受取人は私になってて、それ以外の相続は私とA子さんで折半になる。
ふたりで上手く相談していたようで、再婚時の父の預貯金は一部解約して
一括払いの養老保険に切り替え、受取人を私に設定しており老後資金のみを口座に残していた。
それをA子さんと私で分割して相続した。
A子さんから「10年程度一緒にいたぐらいで半分寄越せなんて言えない」と言われ
なんだかこちらが申し訳ない気持ちになったぐらいだった。
ところがここで思わぬ人が現れた。

父の葬儀にも現れなかったA子さんの実娘が突然やってきて「私のぶんは?」と言い出した。
「( ̄Д ̄ )んあ?」としか言えない状況。
「相続は妻が50%、残りを子供の数で割るんだから私には25%の権利がある。現金で頂戴」
と言われて、ぽかーんとしてしまった。
いやいや、あんた養子縁組してないし、娘でもなんでもない赤の他人なんですけど。
丁寧に説明しようにも一行で終わる話だし、さすがにムカついたので
「わざわざ遠くから交通費かけてきたのにご苦労さま」とちょっと意地悪言った。
いや言い終わらないうちにA子さんが実娘の頬を叩き頭を叩き・・・
と両手でビシバシ叩き、山歩きで足腰鍛えてるせいか、蹴りまで入れてた。
泣いてた。喜寿間近の老女が泣きながらボコボコにしてた。
結局恥だけ晒して帰って行ったけど、その後A子さんから実娘との関係について初めて話された。


326: 19/10/12(土)10:45:29 ID:330
昔別れた旦那さんがお金にルーズで借金を返したらまた借金してくるような人で。
旦那さんの借金の返済の為に働くばかりで、いつも眉間に皺寄せてたせいか
娘は自分に懐かなくて、旦那にばかり懐いてしまった。
旦那が事故でしんだ時借金が何百万もあって、相続放棄したかったけど
恩のある人から借りてたのでそれも出来ず必シで返済してきた。
だけど借金を返し終えた頃にはもう、娘との溝はどうにもならなくなっていた。
山歩きを始めたのも、自然の中を黙々と歩いていたら気持ちが落ち着くからだったそうだ。

実娘の奇襲があってから、A子さんの希望で土地を離れたいので実家を売ってお金に変えたいと。
そんなこと言ってもその年齢でこれからアパート借りるのも無理だろうにと心配したけど
あてはあるからそうさせて欲しいと言われて、実家は売らずに相当分の現金を渡した。
そしてA子さんは父の形見をひとつだけ持って出ていった。
実娘の事さえなければ、今まで通り娘の“優しいおばあちゃん”でいて欲しかったな。

A子さん、今は実娘さんとは縁を切って連絡先も教えず
ある場所で住み込みで働きながら山歩きしてると一度だけ手紙がきた。
住所を書いていないので連絡の取りようがない。
でも消印から、だいたいあの辺だな~と想像してる。
会いたいなぁ。


327: 19/10/12(土)10:45:54 ID:330
ごめん。長すぎた。


328: 19/10/12(土)11:00:02 ID:gpY
>>327
いえ、わかりやすくて読みやすいです。


329: 19/10/12(土)11:08:36 ID:gpY
>>327
少し上にある違う人の書き込みで血縁関係のない高校生の娘に掻き回されて娘の実父である夫にその話をしたけど~省略~ってこともよくありますが、お父さんはA子さんと幸せな時間を過ごせたと思います。
A子さんがこれからは穏やかな日々を過ごせたら良いですね。


330: 19/10/12(土)12:28:12 ID:ZSd
うん、読みやすかった。
そしてところどころホロリときた。
A子さん、そんなロクデナシとの間に子供を作ってしまったのが人生最大の失敗なんだろうけど
ちゃんと借金返して相手に迷惑掛けなかったこととか真面目な人だったんだろうな。
たった10年でもきっと幸せな時間を過ごせて良かった。
実の娘さえいなかったら、血が繋がってなくてもいい関係でいられただろうに残念だったね。
足腰鍛えて蹴り入れる、はワロタけどw


331: 19/10/12(土)13:14:23 ID:gpY
A子さん娘も養子縁組はしてなかったにしても普段から時々顔出しとか季節の挨拶程度していれば相続はないにしてもほんの少しは何か遺してもらえたかもしれないのに。
半端な法律知識の上に間違った法律知識だから蹴り入れられる羽目になった訳だな。回し飛び膝蹴りじゃなかっただけでもましな方か?
実母のA子さんも実子に一円も遺さない法律的に有効な何かしそうな気がする。


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメント一覧

    • 1. おうちの名無しさん
    • 2019年10月21日 07:02
    • ID:veRYB1Px0
    • でもさA子さんの子供でしょ?
      いくら事情があったとはいえ親のせいでこうなったわけでしょ?
      もういい大人だからひどい振る舞いを言われてもしかたないけどさ…
    • 2. おうちの名無しさん
    • 2019年10月21日 09:05
    • ID:Blsa0eP20
    • >>1
      お前は何を言ってるんだ。
      亡くなったのはA子の母の再婚相手で全く交流のない他人だが?
      「金(遺産)をもらった母にせびる」ならまだわかるが報告者父や報告者にはまったく関係ない話だ。
    • 3. おうちの名無しさん
    • 2019年10月21日 17:29
    • ID:iuba7.Jt0
    • でも、相続人片っ端から、手を汚さず足を出さずに始末し続ければ、ワンチャンスは有るのか

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ