スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part115
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1561869560/

940: 19/07/31(水)01:55:01 ID:V3.p0.L1
大学の頃からの付き合いの友達のことでモヤモヤしてて、そんな自分が嫌。

今でも2~3ヶ月に一度は定期的に会う友達で、基本彼女から誘ってくれる。
というのも会うのは大抵彼女に何か話したいことがあるときだから。
その子はかなりの相談魔でもあり、特に恋愛面では何もかもをとにかく色んな人に相談する。
もちろん私に対しても例外ではない。
特に最近の2人の会話はほぼ彼女の相談。


1001 おうち速報のオススメ記事
940: 19/07/31(水)01:55:01 ID:V3.p0.L1
そしてその相談事が彼女の中でなかなか解決しないとき、昼夜問わずひっきりなしに連絡も来る。
私が律儀に返すから余計に来るってのもあるだろうけど、かなり親身になって相談に応じた。
けれど彼女は自分の意見は変えない、アドバイスは求めるタイプで、でも自分が同感だと思ったら人の意見に左右される事も多い人でもあった。
だから私がいくらそれはやめとけと言っても、自分に変える気がなかったり、別の友人に言われた事で行動し失敗し、私としては寝る間も惜しんで相談に乗ってた事もあったので、あれだけ言ったのにと落胆する事も多かった。
女性の相談は同調が欲しいからとはよく言うし、もちろん基本は同調のアドバイス。
しかし彼女は自分が追う側の恋愛においてかなり重いというか男性からしたら面倒くさいタイプで、返事がこないのに何度もラインしたりしてしまうから、もう少し待ってみたら?忙しいだけかもよという程度の否定です。

そんな中で4ヶ月前にその時付き合っていた彼と喧嘩して、その時も例外なく昼夜問わず連絡がきてた。
結果として別れてしまい、新しい恋すると頑張ってた。
ここまでは5月頃に会った時にも聞いてた。

先月に会って話したいことがあると言われていたが、彼女から急に予定が入りかなり短い時間しかいられないと言われそれなら別日にとなっていて、もしかして彼氏できたのかな?とは思ってた。
(これに関しても前から約束してたのに後から予定入れられて、その結果1時間しか会えないと当日の朝に言われ、私自身その為に会える時間よりも長い移動距離をかけて行くのが億劫になり断ったというモヤモヤもある)
何があったか聞いても会って直接話したいからと言われていた。
そしてこの間改めて彼女と会った時に、結婚することになったと言われた。
つい最近プロポーズされたそうで、とてもおめでたい事。
なのになぜかすんなりおめでとうって言えなかった。

私自身も結婚してるし、妬みとかではない。
ただ悲しかったのかもしれない。

散々悩み相談とかで毎日夜中まで連絡してきてたのだから、付き合ったくらい会えなかったのならメールでも電話でも言って欲しかった。
前から何となく思ってたけど、彼女にとって私は大切にしたい友達ではないんだろうなとも思った。
いつも自分の話ばかりで、私の話を聞こうとしてくれない、聞いても興味なさそう。
そもそも私に対しての質問ってほとんどしてくれないなと思ったり。
会いたいと言ってきてくれるのは彼女だけど、必ず何か他の予定入れられててお茶かランチのみ。
私との時間を1日作ってくれる事もない。
別れる時にもっと早く言ってくれればお祝いしたのに!と言っちゃったけど、よく考えたら私が結婚した時って何かしてもらったっけ。
後から〇〇のアドバイスその通りだよ!とか、〇〇のアドバイス聞いとけばよかったとか言ってくれるけど、いつも他の友達が逆のアドバイスしたら私がいくらやめたほうがと言っても簡単にそっちに引っ張られてたよな。

見返りを求めて友達になったつもりじゃなかったのに、いつのまにかこういう考えがずっと頭の中でぐるぐるしてる。
自分でも面倒くさいなと思うし、日頃の不安がここで爆発したのだとは思うけど、なぜ今なのかもわからない。

会ってる最中も、その日はずっと彼女はノロケ話がしたかったみたいだったし、質問ぜめに合うだろうとも思ってただろうけど、私があまりいい反応できなくて、つまらなそうだった。
それがとても申し訳ない気持ちにもなった。

何でこんな考えになってるんだろうって。

元から合わない人とか仕事などの環境の変化によるすれ違いなどで段々と疎遠になってしまった友達はいたけど、ここまで長い年月友達と思ってた人を自分から切ろうと思った事もなくて、今でも切りたいとまで思ってるわけじゃないけど、なんだか疲れたなとは思ってしまった。
こんな気分で会われても、彼女もまた迷惑だろう。
自分がすごく面倒で嫌。


942: 19/07/31(水)03:58:33 ID:gP.ty.L1
>>940
別にその考え方は面倒でもないし普通だよ
強いて言えば大切な友達にはこうしなければならないみたいな自分ルールをガッチガチに作っちゃってるからしんどいんだろうなと思った
人に期待すると滅多に期待通りにはならないから辛い思いばっかりだよw
自分の期待に応えてくれる人はこの世には自分一人しかいない


943: 19/07/31(水)04:27:47 ID:V3.p0.L1
>>942
ありがとうございます。
普通って言ってもらえて少し気持ちが軽くなりました。
ルールがガチガチというのはあるかもしれません。
こうしてほしいとかこうするべきってほど何か明確にあるわけではないんですが、親しき仲にも礼儀ありとはよく思っていて。
予定入れるにしてもせめて事前に何時までしかいられないって連絡するのが礼儀だよなとか…
彼女の場合はほぼ毎回だから、礼儀云々以前に、そのほかの事も相まってないがしろにされてる気分になったという方が強いのですが。
期待してたつもりではなかったけど、いいように使われてるのかなと思ってしまったらモヤモヤが止まらなくなってしまいました。
無意識に彼女のよくいう〇〇だから、〇〇は私のことよくわかってるなどの言葉に、されてる事実から目をそらして期待してしまってたんだと思います。
期待しない人付き合い、難しいですね。
それができたらストレスも少しは楽になるかなと思うんですけどね。


945: 19/07/31(水)07:54:20 ID:P9.se.L2
>>940
愚痴・ノロケを聞いてほしいと言うと自分勝手な奴と思われるから相談・報告と言い換えてるだけだろうね。
そしてあなたも深くツッコんだり説教したりしないから話しやすいんだろうな。
私もよく相談という名の愚痴?自慢?に付き合わされるタイプだけど、
でも…だって…というワードが出た瞬間にゴシップ認定して内心ニヤニヤしながら話聞いてるよw
そして「じゃあどうしたい?最後は自分の思う通りにするのが一番いいよ!進展があればまた教えてね」と強制終了するとストレスたまらない。


961: 19/07/31(水)15:51:48 ID:UW.3w.L1
>>945
私も友達の恋愛相談(完全に別れる以外のアドバイスが出来ないのにデモデモダッテ)に疲れてここに書き込もうかずっと悩みながらROMってたんだけど
あなたのアドバイスで急に目の前が開けたわ!
940じゃないんだけどありがとう☆


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ