何を書いても構いませんので@生活板76
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1559182955/
数年前までは本社で2ヶ月くらい、新入社員のためにホテルを予約してその間みっちり研修
今までの新入社員は電話応対、社会人としての心構え、マナー、みたいのに始まって業務にかかわる基本的なことを教えられて、それぞれの店舗に配属されてきた
たとえばブライダル業界なら、結婚式の一般的な式次第や式の種類、衣装にどんなものがあるかとか、そのあたりは新入社員でも皆それなり知識があった
配属されてからは、お土地柄でこの辺は盛大な式が多いよとか、会費制でするご夫婦が多いよとか、そういう店舗別の知識を伝えて、お客様への対応をブラッシュアップしていけばよかった
旦那の祖母がアポ無しでお裾分けしに来る、なんとか止めさせたい
一人暮らしがテーマの婚活パーティー、男性参加者の半分以上が実家暮らしで引いた
母が入院したので元嫁に子供らを見舞いに寄越すよう言ったら断られた
地元の女人禁制の山に東京の大学サークルが女連れて勝手に入っちゃった
今までずっと子供会の会費も徴収されてたのに運動会に行ったら断られた
同い年の友人に「離婚危機だ」と泣きつかれ、嫁さんが里帰りしてる間に家事を仕込むことになった
嘔吐腹痛が止まらず夫に救急車を呼んでと頼むと呼ぶの...と嫌そうな顔、その後もブチ切れの夫
このままだと僕は君以外の人と結婚するけど、君はそれでいいのか?
2年前に別れた元彼から電話が来て、結婚式に招待された「頼むから誤解を解いて!」
基本的な知識も入りきってないし、待ち受けてるのはGWの繁忙期で、色々なことを教えたくても皆が皆てんてこまいでどうにもならないスパイラルに陥ってる
目につくことは少しずつ注意したり、こうしたほうがいい周囲も助かるよって教えていってるけど、何しろ数も多いから新入社員のほうもやだろうなと思う
ボランティア団体に寄付するくらいならその分を還元して、新入社員のきっちり面倒見てくれよと思う
現場も可哀想だし新人も可哀想だ
ありがとう
今年はGWが終わっても忙しい日が続いてて、結構参ってる
数年前ならこのくらいに新入社員がやってきて、ごく簡単なところから教え始めて現場をひととおり体験させて……ってできたんだけどね
基礎が分かってる上でなら「こうするんだよ」って教えられることも、まず基礎を説明しないと……で、いつどんな取りこぼしやミスが起こるやらって感じ
なんか地雷原を歩いてる気分なんだ
指摘する言葉は勿論選ぶし納得してもらえるよう言葉を尽くすけど、毎回毎回指摘おばさんになるのもしんどいわ
彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた
電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う
バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる
大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」
当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた
もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ
高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」
スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り
嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」
「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」
コメント一覧
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- 2019年07月01日 13:11
- ID:EwTuDQv10
- ふーん
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