何を書いても構いませんので@生活板76
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1559182955/

278: 19/06/07(金)14:41:40 ID:XOv.sg.qv
15年前から単身赴任中の50代。地元にはひとつ年下の妻と20代後半の娘がいる。
数年前から離婚を考えていたが、地元で施設にいる母親(要介護4)のことがあって
なかなか踏み切れずにいた。
その母親が先々月亡くなった。(父は既に鬼籍)
ここ何年かは俺の顔も分からないぐらいだったけど、最後に離婚に向けて背中を押してくれたように思う。

妻は俺の実家とは絶縁していた。
娘が小さい頃、俺の親が子供の育て方のことで妻に意見した。
すぐ癇癪起こす子だったので、俺らの夫婦関係は大丈夫なのかとか
子供が何か不安を抱いてるんじゃないかとか、そう言う事を言ったらしい。
母親の不安には子供は敏感だ。もっとどっしり構えて子育てしなさいと。
確かに妻はちょっと神経質なところがあって、育児本とか何冊も買って実践していたようだ。
俺は出張が多く、妻は専業主婦だったので子育てを妻任せにしていた所もあり
その事も妻は不満に思っていたらしく、そこに両親の言葉があったものだから
その後両親がいくら謝ってこようと聞く耳持たず、絶縁となった。
以来ずっと俺は俺の実家へはひとりで行っていた。
夫婦関係も冷めて、娘がいるからかろうじて一緒にいると言う感じになっていた。

その娘が中学受験の年に突然俺に本社への異動の辞令が出た。
お互いにいったん離れてみるのもいいかと、単身赴任に決めたんだが
単身赴任先から帰宅する度にどんどん娘が俺を馬鹿にするような態度になってきた。
意味が分からず嫁に聞くと、私には普通だけど?と意に介さぬ様子。

そのうち、俺の父親が心不全で急逝。
母はあまり身体が丈夫ではなかったから、頼むから時々でいいから
様子を見に行って貰えないかと頼んでも答えはNO。
だったら自分でこっちに戻してもらうように希望出しなさいよと言われる始末。
仕方なく週1で帰省し、母の様子を見に行くときに娘を誘っても小馬鹿にされるだけ。
ちなみに嫁と娘は父の葬儀には形だけ参列したが、通夜にも顔を出さず火葬場にも行かず
四十九日も百日法要にも、その後の回忌法要にも一切嫁は出ていない。
せめてそれぐらいはと何度も頼んだが無駄だった。
そんなこともあって、もう頼むのは止めた。
幸い、昔から仲の良かった近所の奥さんがよく見ててくれたんだが
ある時電話が来て、最近認知が進んでる様子なので
あんたが戻ってこれないなら一刻も早く施設に入れた方がいいと言われた。
慌てて有休とって戻ってきて、あちこち探しまくり
どうにか引き受けてくれる施設が見つかり入所。
施設に入ってからは多少安心したのもあって月1の帰省になっていた。


1001 おうち速報のオススメ記事
279: 19/06/07(金)14:42:23 ID:XOv.sg.qv
もう家庭には俺の居場所はないし、妻にはなんの感情もない。
母の施設入所の為の書類を取りに
役所に行ってほしいと言う頼み事すら拒否された。
娘に至っては、俺が単身赴任してる間にいつの間にか結婚していた。
入籍についてもなんの相談も俺にはなかった。
しかも何度目かに帰省した時には離婚していた。これも相談なかった。
今もお腹に子供がいる。結婚するかどうか分からないんだと。
いつの間にか孫が出来ていた~なんて情けない状態だが
孫の顔を見ても自分の血をひいている実感などまるでない。
父親としての俺に威厳もくそも無かったのは認めるが
これまでスルーしまくってたくせに、子が出来た途端に口を開けば金の無心。
「必要なら母さんに貰え」と突っぱねてるが。
我が娘ながら嫌悪感がある。
妻は妻でこんなふうになってから、やたら俺に娘の愚痴をこぼすようになった。
それまではこちらからの話しかけもスルーだったのに。

母が施設に入った時、まだはっきりしているときもあったので
実家を処分して売った金は名義に合わせて母と折半した。
嫁が一度、実家をどうする気なのか聞いてきたが
「おまえには関係ないことだ」と一蹴した。
が、どうやらYahoo!不動産で検索して5千万(フェイク)で売れたことを知ったらしく
売った金はどうするのかと聞いてきた。
「おまえには関係ないことだ」と繰り返した。
娘と孫の生活費もあって、金が欲しいのは言わずとも分かっているが
例え原因を作ったのが俺の親だとしても、
何十年もあんなふうに一切関わらずにいて、相続した遺産は分けて欲しいと言うなら
そんなバカげた勝手な話があるかと思ってしまう。

結婚以来ずっと家計は嫁に任せてきた。貯蓄がいくらになってるのかもわからない。
聞いても「私がちゃんとやってるから」と言って教えてくれない。
単身赴任を始めた頃には1000万ぐらいあったと思うが恐らくかなり目減りしている。
いつか離婚する予感はあったから貯蓄ができてなくてもいいかと思っていた。
堅実な親から遺してもらえるものがあるという皮算用が正直あったし
現実に今現在俺には億の個人資産がある。
まだきちんと母親の遺産相続の手続きが終わっていないので、これから更に増える予定。
ちなみに俺は年収850、妻は単身赴任するまでは専業主婦だったが
単身赴任になってからパートを始めた様子。



280: 19/06/07(金)14:42:30 ID:XOv.sg.qv
たぶん嫁は相続したものは夫婦のものだと思っている。
俺の実家がそこそこ裕福なのは知ってるから、絶縁したところで
一人っ子の俺がいずれ貰うもので、それから離婚しても半分は貰えるぐらいに。
母の法要も俺と叔母夫婦とだけで済ませた。
叔母夫婦からもそろそろケジメを付けた方がいいと言われている。
嫁の親からは「我儘な娘だけどどうか面倒見てやってね」とか言われるが
もうそんなレベルの話ではない。
今離婚しても将来の退職金を一部持っていかれるんだっけ。
それでも構わない。財産分与はきっちりやる。
個人資産が俺にいくらあろうと、貰うもんは貰うことが俺の復讐だと思ってる。

実は来月が結婚記念日だ。丁度土曜日なので帰省してそこで切り出そうと思っている。
それまでに弁護士に頼んで準備する予定。

長々とすまん。
こうやって書いてみると、自分で思ってた以上に妻を憎んでいるようだ。


282: 19/06/07(金)16:14:10 ID:58Q.im.99
>>280
頑張れ!


296: 19/06/08(土)06:10:00 ID:wiy.c1.wn
>>280
言葉では言い尽くせない仕打ちも思いもさせられて来たのだと思う。これまで実の親御さんたちと貴方がされて来た事は。もう充分だと思う。離婚と縁切り頑張れ。銭目当てであの手この手ですがり付いて来るだろう。けじめ取ってくれ。
どうか自分の人生と幸せを掴み直してくれ。


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ