今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その24
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1545877507/

668: 安久31年 03/28(木)11:20:09 ID:BFq
何だか懐かしくなったので二十年以上前の話。

長男がイヤイヤ期真っ盛りの頃、とにかく疲弊してた。
とりあえず何でも嫌、ママ嫌い!の言葉、夜泣き etc……
よくあることだけど、主人が激務の中、ほぼワンオペの育児でいっぱいいっぱいだった
主人も可能な限り手伝ってくれてたけど、それもすごく申し訳なかった。家事も育児もできない自分はなんて情けない嫁なんだろう、って。
睡眠時間が短いこともあってイライラとそれを押さえる狭間にいて、子供に手を上げることだけはしないようにと毎日自分を押さえつけるようにして生きてた
何に対しても面白みを感じられなくなって、家の中に取り残されてるような閉塞感で、多分限界だったんだと思う
見かねて主人が、私に断って遠方に住む義母を呼んでくれた
(私両親はどちらも逝去、義母とは良好な関係)

義母は早朝に自宅を出て、午前中にうちへ来てくれた
私に気を遣いながらも家事を全て請け負ってくれて、寝させてくれた
まとまった睡眠なんていつぶりだろうと思いながら、少しだけ寝ようと思ったら、夕方まで爆睡してしまった
慌ててリビングへ行ったら、
「顔色が少し戻ったわね、よかったわ」って言ってくれた。
私の分のご飯を作ってくれてた。久しぶりの暖かいご飯に涙が出た。

ご飯を食べ終わってしばらくして、長男はイヤイヤモードに入ってギャン泣きし始めた。
またか……と少し重い気分になったとき、義母が
「このビチビチまぐろ具合、あの子(主人)とそっくり!きっと遺伝よ!」
って笑ってた。
こう、なんていうかその言葉にパーッと視界が開けたのね。
この陸に揚げられた魚状態は普通のことで、私が何か間違ってたわけじゃないのかーって。上手く言葉にできないけど、おかしかったのと安心したのとで、泣き笑いしてしまった。
義母は「やっと笑ったね、大丈夫だからね。私もあの子(長男)も、あなたの味方だからね」って言ってくれて、もうそこからは目が腫れるまで泣き続けた

そこからは、憑き物が落ちたように重くて暗い気持ちもどこかへ消えてしまった。
長男がビチビチまぐろ状態になっても、義母の言葉を思い出して笑いながら余裕を持って対応できるようになった。

先日義母と温泉旅行へいったときにこの話になって、懐かしくなったので。
昔の話失礼。とにかくパワフルで明るくて優しい義母を自慢したかった。


1001 おうち速報のオススメ記事
669: 安久31年 03/28(木)11:32:02 ID:XVe
>>668
いいお義母さんだね

しかしビチビチまぐろ状態ってw
ハトヤの大漁苑のCMみたいなのを想像すればいいのかな?


670: 安久31年 03/28(木)12:41:05 ID:pQ8
>>668
義母の優しさにじわっとしてたらビチビチまぐろって単語にやられたわ、凄い破壊力w
床に寝転がって反り返ったりしながらめちゃくちゃにばたばたしてたのかなぁ


671: 安久31年 03/28(木)14:31:28 ID:BFq
>>669
>>670
お察しの通り、床に寝転がってじたばたしながら癇癪を起こす状態です。
背中を反らしたり丸めたりしながら、両手足を暴れさせるって感じ。

義母のビチビチまぐろというワードを聞いてから
「今日はイワシくらいだな」
「お!今回は元気なまぐろだ!」
って感じで、自分(と主人)の中で笑いに変えてイヤイヤ期を乗り切りました
いつも気にかけてくれて、何より大切に思ってくれていて、ほんとに良い義母なんです。

実は、元ビチビチまぐろの息子のところに子供が生まれたばかりなので、
今後お嫁さんがイヤイヤ期に疲弊していたら、同じように元気づけてあげたいな~と思っているところw

長かったのに読んで頂いてありがとうございました


672: 安久31年 03/28(木)14:51:01 ID:XVe
>>671
三代目ビチビチまぐろ、久しぶりに見られるのが今から楽しみですねw
(お嫁さんは大変だろうけど)

全く役に立たない雑学ですが、実際のまぐろやカツオは高速すぎてビチビチ状態というよりビビビ状態ですw
大海原を自在に駆ける一族ですからね
お孫さんも元気に育ちますように


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ