スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part111
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1551497133

573: 2019/03/21(木)21:00:40 ID:c8c.on.xf
姉から「最近子ども達から距離を置かれてる気がする」といった感じの愚痴LINEがきた。
話しかけてもそっけないし会話は必要最低限。前は学校であった事とか色々話してくれたのに、と。
姉の子は甥(中学2年)と姪(小学6年)の二人。
色々と難しい年頃だし、順調に親離れしてる証拠じゃない?と返したけど、その理由には少し心当たりがある。

昔はそうじゃなかったけど、姉が子持ちになってから何かと話すのが苦痛になった。
何て言うか、こっちの愚痴や笑い話に対してマジレスしてくるんだよね。
たとえば「客に一生懸命商品の説明をしたのに『製品ページ見てくる』って言われてちょっとムカついたw」って話をしたら
「それは(私)の説明の仕方が悪かったんじゃないの? ちゃんと筋道立てて分かりやすさを心がけた?」と返してくる。
相談してる訳じゃないのに「そこはこうするべきだった」「それはこうだったはず」みたいな返しがほとんど。
姉は先生をしてたからか話し方が理路整然としてて言ってる事も間違ってないから
余計に雑談というより説教されてる気分になる。どっかで「正論で殴ってくる」というのを見たけど、あんな感じ。
これが友達だったら反論できるけど、姉とは歳が離れてる(8歳差)から「あ、うん…」ってなって会話がしりすぼみになり終了。

多分だけど、甥姪に対してもそんな風に接してて、それで避けられてるんじゃないかって思う。
何を話しても共感したり笑いあったりするんじゃなく、説教しか返ってこないから話したくない、みたいな。
あくまで私が勝手に思ってるだけだから、ただ本当に反抗期なだけであれば良いんだけど。


1001 おうち速報のオススメ記事
574: 2019/03/21(木)23:59:08 ID:rJb.uw.en
>>573
疎遠になった教師の友人とそっくりで笑ったw


575: 2019/03/22(金)00:31:20 ID:Hss.3u.nl
>>573
母を責めずにそっと避けるという的確な対処を学んでるようで、甥姪はよく成長してるね。
二人ともその対応ならきょうだいが団結してそうだし、もしかして旦那さんのフォローも良いんじゃないかな


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメント一覧

    • 1. おうちの名無しさん
    • 2019年03月24日 12:46
    • ID:UC5pm.ZU0
    • 私の母も正論ビンタしてくる人で元教師だったわ
      上から目線がしみついちゃうのかねー

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ