その神経がわからん!その49
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1551689073/

115: 2019/03/11(月)08:50:58 ID:eEV.os.ya
私は、結婚して別の地方に住んでるんだけどそこは観光地。だから、会いに来がてら観光したい!って友人が割と遊びに来てくれる。
我が家に泊まったり、ホテルに泊まったり。
私もなかなか実家に帰れなかったりするので、
友人が来る!と、言うのは本当に嬉しい。

…のだけど、ギリギリでドタキャンされてしまい凄くモヤモヤしている。
具体的な日程も決まり、私はその間はパートを休みにし、友人が行きたいと言っていた場所の予約等もしていた。飲食店の下見に行ったり。

そしたら、その旅行の日の二週間前位に突然連絡が取れなくなった。メールしても返信ないし、電話も出ない。折り返しもない。LINE等はやってない人だったので既読で読んだのかどうかも判断出来ない。
こちらからも「○○の予約の件だけど××になったので連絡下さい」とか具体的に言ってるのに返信ない。

予定していた日程の5日前になってようやく「ごめん、行けなくなった」とメールが。
理由は、連絡取れなくなった頃に友人の住む地方で発生した災害。イメージとしては川が氾濫したとか道路陥没して、地元住民が一時避難したみたいな感じ。
(怪我人ゼロ、建物等の被害のみ)
確かにニュースになっていた。
「災害が起きてこっちはバタバタになってしまって」
「そちらでもニュースになってるだろうから、私の事情も分かるかと思って連絡しなかった、ごめんね」

確かにニュースになってたけど、友人が特に巻き込まれたわけではない。住んでる場所も離れていて(隣の県)、何か制限がかかったわけではない。
なら何か友人の仕事上で、その災害に携わらなきゃならなくて連絡出来なくなったのかと思えばそれもない。これは本人が言ってた。
それじゃ、友人と連絡取れなくなってもその災害と結び付かないよ!
ただ単に来るのが面倒臭くなって、その災害にこじつけて言い訳したようにしか思えない。

予約とかは取り消せばいいから別にこちらに損失とかがあったわけではないけど、行けないなら行けないで早く言ってよ。
その災害のすぐでもメール一本位は出来るでしょうが。大災害でメールも出来ないとかではなかったんだから。

楽しみにしていた分、ガッカリ具合が半端ない。


1001 おうち速報のオススメ記事
116: 2019/03/11(月)10:51:05 ID:EMf.kn.zt
それ夫はストレス溜めてそう


117: 2019/03/11(月)11:11:33 ID:KN2.lj.ym
どれ?


118: 2019/03/11(月)11:25:50 ID:Fbk.6d.rc
>>115
震災や災害起きてるうちは何があるかわからないから
関係ないメールなんかはやらない方が得策だと習ったがなあ
被害地域が直撃してなくても割りを食うって場所はあるし
テレビは派手なところしか報道しないからね

そっち大丈夫?って連絡もしてないなら
お互い思いやれなかったでFAでいいんじゃない?
>>117
家をホテルがわりに提供してることでしよ


124: 2019/03/11(月)16:02:36 ID:eEV.os.ya
>>118
説明が悪くてすみません。
災害時に不要な連絡はしないというのは、私も普段から気を付けていますよ。

その災害(と、いうか事故?)自体も規模が小さかったんです。報道が小さかったとかそういうわけではなく、本当に小規模。言われてやっと思い出した位。
うまく説明出来ないんですが、前起きた福岡の陥没事故みたいな災害があって友人は隣の佐賀県在住、みたいな感じです。アパマンの爆発事故なら、住んでるのが稚内…みたいな感じです。
さすがに、隣の県で起きた規模の小さい災害と友人を結びつけて考える事は出来ませんでしたね。
通信障害が起こるような災害ではなかったし。

私は元々その地方に住んでいたので、隣の県であるもののかなり離れている事も知っているので余計モヤモヤしてしまいました。


130: 2019/03/11(月)22:44:22 ID:5l5.yu.rc
>>124
被害があった場所と友人の住んでいる所は離れているとちゃんと書いてあるんだから
説明は悪くないよ

その友人?は実際面倒になったにしろ、外せない用事が出来たとか
急な出費があったとか、適当に理由を付けて断ってくれればいいだけだったのにね


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメント一覧

    • 1. おうちの名無しさん
    • 2019年03月14日 18:45
    • ID:Eo3F.ykV0
    • 普通に自然災害なら、災害を引き起こした自然現象が県境で消えるわけもないだろ
      バカ「災害発生していないのだから大丈夫」
      現実「隣の県で被害甚大らしい、万が一に備えてうちの県でも避難開始します」
    • 2. おうちの名無しさん
    • 2019年03月14日 18:59
    • ID:JfuSYAgQ0
    • ※1
      そんなレベルじゃないって書いてあるじゃん
    • 3. おうちの名無しさん
    • 2019年03月14日 19:11
    • ID:GG4rgxko0
    • ここは※1のアホさを笑う場所になりました

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ