スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part82
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1507723667/

247: 2017/10/14(土)13:46:03 ID:V12
家族がしんどい。
父が今週初めに亡くなって、母が喪主で通夜と葬儀をやったんだけど、葬儀社の人に葬儀の流れについて確認を取られらても、どうしようどうしようと言うだけで何も決められない母。見兼ねて口を出すとそれに声を重ねてあれこれ言うけど、結局話が進まないし。
とにかく安く安く、引き出物も香典返しも1番安いもの、もっと安いのないの?で、自分にかかるお金はケチっても、来てくださる人へのお返しは最大限良いものを、という価値観の私はイライラ。でもお金を出すのは母なので、口出しはせず。
それに対して何も言わない兄弟。咎めて何故か悪者にされる私。



1001 おうち速報のオススメ記事
247: 2017/10/14(土)13:46:03 ID:V12
通夜前に出す食事をケチりすぎて、足りなくなりそうでパニクって相談を、ロビーのど真ん中で始める母。
通夜振る舞いが始まる前に着物を着替えたいといなくなる母。
皆遠慮して勝手に食べ出さず、困惑。ビールもちょっとしか無かったので、途中で無くなるし。
会場の規模的にお手伝い役の職員さん二人用意したいと提案されたのに、費用が…とケチり、代わりに私が手伝う事に「えー、心配ー」とか言われたが、突っ立ってるだけで何もしない連中に言われたくないわ!
兄なんて本来仕切り役のはずなのに、途中で娘と嫁と遊んでいるし。
葬儀最後のお別れの時、一応ウルウルしていた母は、焼き場に向かうバスの中ではすっかり元気になり弟と楽しそうに関係無い話の弾丸トーク。
昼食時に情けなさから大泣きしてしまった私に、「私なんてもう涙も枯れたわー」と一言。
弟に「お前殴りたい程イラつく」
父はたしかにろくでも無い男で、母もさぞ嫌いだったと思う。
しかしうちの家庭の事情とは無関係にわざわざ遠方から来てくださった方の前では、せめて常識ある態度で過ごして欲しかった。
今すぐ帰りたいけど、初七日にまたしょうもないグダグダがありそうで、帰れず自室に籠城中。
なんでこんな事になってしまったんだろう…



250: 2017/10/14(土)13:56:45 ID:6lx
>>247
>なんでこんな事になってしまったんだろう…

喪主はお母様とのことだけど、施主は誰だったの?
頼まれてもいないのに「私がやらなきゃ!皆なんにもしない!」って一人空回りしてる印象
だから長男?のお兄様もうんざりして妻子と遊びだしたんでしょう
弟君の「お前殴りたい程イラつく」が全て
金が無いならないで貧しい食事で良いんだよ
お客様には最大のもてなしを、なんてあなた個人の価値観でしかない
料理が足りなくなって母親がパニクろうが、放っておきゃよかったんだよ


253: 2017/10/14(土)14:11:26 ID:V12
>>250
おっしゃる通りです。
私は殆ど口を挟みませんでした。
葬儀社との打ち合わせも、1番隅っこにいて、口挟んだのは遺影の後ろの色を何にするか、程度です。
食事も、数やグレードに口出しはしてません。うちにお金が無いのわかっているので、普通予備を用意するのでは?と思ったけど、来そうな人達、という括りで、一所懸命数を数えているの、黙って聞いていました。
私は受付と食事の用意片付けをやっている職員さんの手伝いで、食事の用意と洗い物したくらいです。
泊まる人用の寝具であまりが出たらーと母が言い出したので、兄を探しに行ったら娘ちゃんと遊んでいました。
葬儀の最後に食事の代わりに折りをお渡ししたのですが、それも1番安いので、という指定だったのに、実物見て「やだっこんな小さいなー、沢山香典くれた人に申し訳ないわー」と馬鹿にしたように言っていたので、そんなの最初から分かりきってるじゃん、と思いました。


255: 2017/10/14(土)14:38:39 ID:6lx
>>253
ああ、確かに口は出さなかったと書いてあったね

しかし何だかよくわからん人だね
基本人任せなのになんで「情けなくて大泣き」なの?


258: 2017/10/14(土)15:09:47 ID:V12
>>255
母が父の事嫌っていたのは分かりきっているんですけど。
30年以上夫婦だった人が亡くなって、内心どうかまで口出す気はありませんけど、
父の葬儀の為にわざわざ集まってくれた人の前では、せめて良識ある態度取ってほしくて。父のそういう常識ないところが気に入らないと常々言っていたので。
全然悲しんで無いのに、何かやったり決めなきゃいけない時にだけ急に打ちひしがれた妻を演じて逃げるのに、焼き場に行くバスの中で、
母の同僚が1万円も香典くれたけど、そんなに入れるのはおかしい、
しかまあの人ちょっと苦手、とか小声とはいえペラペラ喋っている姿には嫌悪感を覚えるし、
黙ってウンウン聞いている弟も情けないし、確かに、普通はこうあるべき、
これくらいやってくれる筈と思っていた事をまともに出来ない家族に私はウンザリしたんでしょうか。
借金作ったり、優柔不断で何も決められない父だったけど、
給料全額巻き上げて、定年後のアルバイトのお金で買ったパソコン以外、私物1つ持たせず父を管理していた母もかなりおかしい人だよなぁ、
と大人になって独立して思うようになりました。


259: 2017/10/14(土)16:02:03 ID:n40
そもそもその家族に常識を期待する方が間違ってると思うんだけど…


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメント一覧

    • 1. おうちの名無しさん
    • 2018年10月12日 17:32
    • ID:QBFUhxPP0
    • >でもお金を出すのは母なので、口出しはせず。
      それに対して何も言わない兄弟。咎めて何故か悪者にされる私。

      咎めるのは口出しじゃないのか?悪者にされるって事はそれなりに口を出したからでしょ。父親がゴミみたいだから家族中から嫌われてたから母親も激安で済ませたかったのは他人でも読んでてわかるわ。遠くから来てくれた人に申し訳無いと思うなら報告者が後からお礼状送るなり出来た事。それをやる気も無きゃスポンサーは母親だからと自分は1円も出す気も無いのにチクチク咎めたら弟だって殴りたくもなるわ。アテクシはー遠くから来てくれた人にー申し訳無いからーと良い人ぶってるだけ。母親と兄弟は父親が嫌いだからタヒんでからも金使いたくないと一貫してるんだよ。報告者みたいな蝙蝠じゃないんだよ。ビールが足りなかろうがほっときゃいいだけ。母親が変な人と思い出したんならもう絶縁してやりな。報告者だけゴミ父の血が濃いみたいだ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ