その神経がわからん!その45
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1535684129/

443: 2018/09/21(金)07:30:23 ID:PZr
ちょっとしたママ友の集まりで、集まった時のことなんだけど。

大して親しくない人、親しい人もごた混ぜ状態でお互いに近況報告し合ってた。
と、いっても当然子供の話ばかり。
私は疲れてたので、適当に聞いていたら「〇〇君(私の息子)も、
野球を高校でも続けるんですか?」って全然親しくないママ友に聞かれた。
へ?なんで家の子が野球部だって知ってるんだろ?中学校も同じじゃなかったのに。
って思って、「××君(相手の子)も野球部なんですか?」って聞いたら
突然切れられた。
「まー!私のうちには本当に全く興味が無いんですね!」だって。



1001 おうち速報のオススメ記事
443: 2018/09/21(金)07:30:23 ID:PZr
大人しそうなお母さんだったし、疲れてたし、急に罵られてビックリしたから
「そんなつもりは無かったんだけど」って答えるのがやっとだった。
周りも「え?何事?」みたいな感じだったけど、そのお母さんは
プンプンしながら、そっぽを向いてたから、皆でスルーした。

後で周りの人に聞いたら、私が聞き流していた話の中で、そのお母さんが
「大学受験が大変だから、うちは高校で(良い所の?)付属に入れたのよ!」って言っていたそうだ。
ただ、その付属高校の名前を、聞かれもしないのに言えなかったらしく
それならば、と私に代わりに言って欲しかったらしい。
(+頭良いね、とか良い高校ね、とか何とか?)
ただ、残念なことに私はその子の入った高校どころか、部活さえ
知らなかったのでブチ切れたってことみたい。

なぜ私がその付属高校の名前を知っていると思ったのかが謎だったんだけど
息子に聞いたら、野球場で相手の子と偶然会ったらしく、その時に
入った高校のことや部活の事なんかをお互いに少し話したらしい。
で、その子はお母さんにそのことを話したけど、うちの子は私にその
話をしていなかった・・・ってだけ。

子供同士がちょっと話をして、その内容を親に言わなかっただけのこと
なのに、それが「うちに興味を持ってくれて無い!ムキー!」に
なる神経が本当に分からない。
それ以上に学校自慢がしたかったのなら、自分で高校名を言えば良いのに
変に他力本願なのにもびっくりした。
人前で他人を罵る度胸はあっても、自分から息子自慢する度胸が無い?っていう神経が分からん。



447: 2018/09/21(金)11:20:58 ID:fie
>>443
それあなたが知らない(覚えていない)だけで
子供同士が仲良かったり、試合の時にあなたと会話してたんじゃないの?

他校の子と偶然会ったことを自分の母親にわざわざ話すのって
母親がその子のことをよく知っている場合でしょ


449: 2018/09/21(金)12:22:24 ID:PZr
>>447
>それあなたが知らない(覚えていない)だけで
>子供同士が仲良かったり、試合の時にあなたと会話してたんじゃないの?
そういう前提なら「その神経が分からん!」にはならないんだけどね。

でも、実は私と相手の子と会話してたり、子供同士が特別仲が良かったってこと
のもほぼ100%無いんだ。
息子の部活の試合を見に行ったことは無かったし、会ったのも
偶然近くの運動場みたいな所だって息子が言ってた。

>他校の子と偶然会ったことを自分の母親にわざわざ話すのって
>母親がその子のことをよく知っている場合でしょ

確かにね。
でも、小学校の時クラスメイトだったってだけで、それ以上は知らないよ。
それと、うちの息子は元々「報告」が出来ないタイプ。
というか、殆ど友達関係の噂話をしない。
うちの息子が相手の子の話を私にして無かった=私が興味が
無いから、息子が私に話さなかった!うちに興味が無いのね!ってなったってこと?
いやー・・わからん思考回路だわ・・


451: 2018/09/21(金)13:29:28 ID:fie
>>449
相手の母親とあなたとで情報量がかなり違うみたいだから
その差が原因っぽいね

向こうは小学校のクラスメイトでお互い野球をやっている仲のいい友人で
当然相手の親御さんもうちの子を知っているだろうって思ってたのに
野球やっていることすら知らないなんて酷い!って感じ。

まあ、いきなり切れる向こうが非常識だけど。


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれが悪いことだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ