何を書いても構いませんので@生活板62
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1528008446/

400: 2018/06/15(金)01:41:38 ID:1eE
ネットでは発達ハッタツってよく目にするが
まさに高機能自閉症って奴がうちの会社に入ってきた
誰でも知ってるような有名企業を退職してきた中途の女
ウチの中小企業にはもったいないくらいの経歴だったから社長が一発で採用決定
突然退職した管理職の穴埋めに入ってもらったんだけど、ろくな引き継ぎもしてないのにあっという間に仕事を覚えてしまった
しかも前任の担当課長が1ヶ月かけて終わらす仕事を2週間で片付けてしまい、
2ヶ月目には空いた時間で改善活動やマニュアル作成、電子申請やシステム導入、助成金の申請といった
うちが全く手を付けられていなかった分野にどんどん切り込んで行ってあっという間に実現してしまった
こんなできる社員は初めてだと評判を呼び、色んな部署から関連業務やヘルプが飛び込むようになった
でも、人から頼まれた仕事に関しては驚くほど達成度が低いんだよ
納期を区切っても全然手付かずで、あと少し時間が欲しい、もう少しまってほしいとズルズル
スペック的にオーバーワークなわけでも難しい仕事でもないのに、なぜかできない
上司にフォローを頼まれてたからランチしながら話を聞いたら、納期が区切られたり人から依頼されたり
「せねばならない」という責任や期日が決まった途端、何も手をつけられなくなるんだと
宮廷卒でうちの地元でもかなり頭のいい高校出てるのに、夏休みの宿題はどうしてもできずに毎回新学期は仮病使ったり白紙で出したりしてたらしい
しかも手をつけられず何もできないまま終電過ぎても会社に残っていた日が何日もあるって言うから、マジで開いた口が塞がらなかった
彼女に不信感やイラつき覚えてる社員も増えてきてるが、あの抵抗感は病的だし異常だわ
本人も発達の自覚があるようで、何度も病院に行くか悩んで結局行ってないと言ってた
胃に穴があきそうな顔してて冗談じゃなく苦しんでるってことはわかるんだが、俺自身どうフォローしていいのかわからん
発達グレーってことは人事や上司に伝えた方がいいのかね


1001 おうち速報のオススメ記事
402: 2018/06/15(金)07:34:56 ID:31E
>>400
そら言った方がいいでしょ
怠けてるなら叩き直しも必要だが、障害ならそこはどうにもならん
使い方を間違えなければ、この先ずっと超ハイスペックな仕事をさせられる
どうにかしようとして、できることまでできなくしたら会社が馬鹿


469: 2018/06/16(土)23:30:35 ID:7VM
>>400
人から頼まれた仕事に関しては驚くほど達成度が低い

ってわかっていて頼むのがおかしい。自分でやりなよ、他の人。
上手く才能を活用するのが上司の役割。
結局つぶすことになるよ、勿体ない。



494: 2018/06/17(日)19:09:39 ID:hO3
>>400
業務Aを1ヶ月で作業してもらう、という話で雇った人が仕事を始めたら
2週間で作業を済ませた上にAにかかわるあれこれを改良してくれた
だから他にも業務B、C…と諸々を任せた、ってことね

馬鹿じゃないの?
どんな契約したのか知らないけど、描いてる内容からなら酷いのは>>400(の会社)の方だ
雇用条件と異なる業務をさせていると読み取れるからね

雇用前に予め「上手くいったら他の業務もしてもらうからね~」とか話しておけば
その人も>>400の会社に来ようなんて思わなかったかもしれないのに


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれがDVだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ