スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part99
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1530157298/

504: 2018/07/05(木)00:23:53 ID:mD1
義姉旦那が調子がいいというか有言不実行な人
自ら「アレやりますよ、コレやりますよ」と言っておきながらやらず、悪びれる様子も全く無い

この間義姉家族と私達夫婦で義実家に泊まった際
玄関脇にペンキがあったので聞いたら義父が庭の物置を塗装するという
暑くなってきて熱中症も心配だし腰痛持ちの義父に代わって私達夫婦がやるよと申し出た
離れたところにいたはずの義姉旦那も「学生時代美術得意だったので僕も手伝いますよ」と入ってきた
では3人で翌日の朝食後始めましょうということになった
で、朝食終わって片付けたり身支度整えたりしてさぁ始めようってなったら義姉旦那がいない
義姉も子供もいなかったから家族で出掛けたみたいなんだけど、誰も何も聞いてなかった
結局夕方近くに帰ってきたんだけど、何か言い訳したり謝罪したりがあるわけじゃなく極々普通の態度
出掛けるならそれでいいけど自分から手伝うと言ったんだから一言くらいあってもいいじゃない?
言いにくいなら義姉に任せてもいいんだしさ

一番多いのは、義姉家族は義姉旦那の仕事の都合で各地を転々としてるんだけど
義実家で会う度新しい転居先の話になり、
その土地の名産品の話になった時必ず「今度○○送りますよ~」と言う
一度も送られてきたこと無いけどね
義両親も私達夫婦も意図的に話を振ってるわけじゃなく、こちらから催促するようなことも言ってない
こんなことがしょっちゅうあって地味にムカっとくる
ただの社交辞令つもりなんだろうけどこちらの感覚としてはその枠は超えてる


506: 2018/07/05(木)01:59:19 ID:MgV
>>504
そういうやつが仕事の先輩にもいた。
全く同じような感じで多少めんどうなことを、やるよ~とかお土産買ってくるよ~とか言って結局やらないみたいな。
周りもなにも言えない中、同期のなぜか何言っても許されてしまうキャラの子が
「結局やらないじゃないっすかーw期待するんでやめてくださいよーw」とか
「やるやる詐欺っすかーw私達を惑わして悪い男!w」とか言ってたら言わなくなったし言っても誰も本気にしなくなったのでイライラしなくなったわ。


508: 2018/07/05(木)02:16:17 ID:AOo
>>504
自分をよく見せる事しか考えない、身内とはいえ義実家=他人だから相手がどう思うかなんて知るか感が凄いねw

今後は話半分に聞いてた方が精神的にもいいと思うし、この人はこういう人だと割り切って言葉通りの期待なんかしなきゃいい
義姉の意見等が出てこないのも気になるけどどうも似た者夫婦みたいね


515: 2018/07/05(木)06:35:21 ID:18S
>>504
いるねーそういう人。やる気()だけ見せて好い人ぶってるのがミエミエ。
これからはオオカミ少年扱いでいいよ。何を言っても(頼まれても)また口だけでしょーって。
だけど義両親の介護などが起きた時が心配だね。先の話だろうけどご主人と話し合った方がいいと思うよ。


517: 2018/07/05(木)08:24:15 ID:zlq
>>504 見栄を張ってるとか社交辞令とかでもなく
虚言癖と似たようなもので本人は嘘をついてるつもりも
期待させてるつもりもないと思う
普通の人が普通に考える「約束」とは違う領域の事なんだと思うよ
本人に約束守らないですよねって言ったらびっくりすると思う

私なら嫌味いって縁切り狙うけどなw

これでゆがむのはお子さんだねー
旦那や義実家はどう思ってるんだろうね


518: 2018/07/05(木)09:38:44 ID:mD1
>>504です

話半分に聞いてるつもりなんだけど
事あるごとに「僕がやります」「僕に任せてください」と言われればやっぱりどこかで期待しちゃうんだよね
そんな自分にもイライラw

義両親も色々思うところがあるみたいなんだけど、
控え目なタイプだから義姉旦那に直接何か言うことはしない
ただ義母が、親族間ならともかく会社でも同じようなことしてたら信用に関わるんじゃないか
子供に対して期待させるだけなのはかわいそうだし将来親子関係に問題が発生するんじゃないか
と心配して2度義姉に注意したらしいんだけど、
特に重く受け止める様子も無く改善されないから放置状態みたい
義姉は「お互い言うだけならタダなんだから何言われても『あらそう、ありがとう』って言っておけばいいじゃない」
って考えの人だとか

私達夫婦としては子供ができてある程度大きくなったら義姉家族とは距離を置こうと話してる
「○○連れて行ってあげる」「××買ってあげる」とか平気で言って傷つけそうだからね



520: 2018/07/05(木)10:02:09 ID:rbH
>>518
「いつからやってくれるんですか?何時ごろから始めますか?」
「いつごろ、いくらくらいのものを送ってくれるんですか?お金渡しておいたほうがいいのかしら?」
「じゃあ、そのプレゼントはうちの子何月何日が誕生日なんでその日にお願いしますね。
 連れて行ってくれるならうちはこの日が都合いいですから、準備して待ってますね!
 うちの子、喜ぶわ~!ありがとうございます!」
で具体的に言い返すのがいいと思う


522: 2018/07/05(木)10:22:53 ID:mD1
>>520
義両親や旦那がスルー状態なのに付き合いの浅い私が口出すのは気が引けてたんだよね
あまりにもあっけらかんとしてて何も言わせない空気感もある
だけど今後話題によってはもう少し具体的に突っ込んでみる


523: 2018/07/05(木)10:34:51 ID:CYq
>>522
期待っていうか
そうかやるのか。って頭数には入れちゃうし
言葉を受け取ってしまうのよね
不誠実さにイライラするのわかるよ
次からは「そう言ってやってくれたことないじゃないですか~駄目ですよぉ」って茶化したれ


525: 2018/07/05(木)11:01:11 ID:mD1
>>523
そうなの!
特に何もしてくれなくていいんだけど、
義両親連れて旅行行こうって話の時に
「僕その辺詳しいから案内しますよ」とか「旅行会社に友人いるから聞いてみますよ」
なんて言われたら「じゃあ、お願いします」と言うしか無いんだよね
でももう懲りた

皆様ありがとう
吐き出してスッキリしました
今後の為にも旦那と対応策とか話し合ってみます


1001 おうち速報のオススメ記事

彼氏ができて嬉しそうな姉、バックアップして送りだしたらボロボロの姿で帰ってきた

電車を降りて落ち合った瞬間泣き出した友人、トラウマ体験をしたと言う

弟(既婚)があからさまな相談女にひっかかっている

バツ2子供5人とか「あなたの年齢だとこれでも条件が良い方なのよ」と兄嫁が見合いを設定しようとしてくる

友達に指摘されるまでそれがDVだなんて思ってなかった

旦那が独立開業したいらしい、私の親のお金で。

大親友の友人「私ちゃんは可愛いから結婚式に呼ばない、でも親友だからご祝儀よこせ」

当初決めた家事分担を嫁が疎かになってきて、それを指摘したらブチ切れた

サプライズが大嫌い、一生に一度の結婚式が台無しになった

もう誰でもいいから妹を連れてってほしい、もしくは私をどこかに連れ出してほしいよ

必要な修飾語が無い嫁の説明、もう訳がわからない

最近入ったバイトによく足を踏まれる、もう2週間で8回目

高校生の娘を縛り付けておきたい父「学校を辞めさせれば親のありがたみがわかるか?」

スーパーのレジでさぁ自分の番だぞと思ったら、7~80代のお婆さんが横入り

嫁に誕生日に何が欲しいか聞いたら、「自分で朝起きてほしい。無理なら別居して」

「ふつうは!右側にルーだろ!!常識ないんじゃねーの!?お前どんな育ちしたんだよ!」


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コメントをいただきありがとうございます。
内容について過激な発言・過度の煽り叩きはご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
スパムコメントを防ぐために、一部の単語や「http」を禁止語句設定しています。
板用語、スレ用語などがわからない場合は「用語集」をどうぞ