何を書いても構いませんので@生活板63
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1530380162/

203: 2018/07/07(土)08:45:20 ID:WfB
今、いじめ相談ダイヤルに電話してきた。
ちょっとバクバクしてる。

自分の子の小学生の時の同級生(遠いね)が、いじめに遭ってるらしい。
結構悪質で、おそらく担任も気付いていない。
同級生とは中学で学校が別になってしまったんだけど、
たまたま同級生と同じ中学のお子さんのいる人が職場にいて分かった。

「うちの子供のクラスでいじめがある」と言われ、聞いてみたら被害者が同級生だった。
担任に言ってみたら、とか言ったんだが「誰がチクったんだ」って犯人探しが始まりそうで怖くて言えないと言う。
親が言ったとしても、「あいつが親にチクった!」になりそうで…と。
私はその同級生の連絡先を知らない。
余計なお節介とも思ったけどどこかに連絡しなきゃと思った。

別の中学の私が、又聞きの話をしても大丈夫なのかと不安になったけどダイヤルに電話してみた。
直接その学校に電話するのは、結局誰から聞いたんだという話になりそうだったので相談ダイヤルの方にした。
熱心に話を聞いてくれて大問題だと分かってもらえた。
その中学に連絡して、調査するように伝えるという話だった。
ちょっと安心した。いじめが終息しますように。



204: 2018/07/07(土)08:52:55 ID:0Oj
>>203
いじめの問題が解決しないのは
いじめが発生した場合校長先生らの査定に響くかららしくて
絶対隠ぺいの方向にいくんだよ
たとえ子供が頃されようとお構いなし

警察案件にしちゃうか毎日自主授業参観させるぐらいしか
解決する方法なんてないとおもう
実際いじめる子の家庭に問題があることがほとんどだから
いじめられる側は自衛策が存在しないのも問題


205: 2018/07/07(土)11:07:04 ID:flK
>>203
すごい!話し相手の反応で実感してると思うけど
実際行動できる人って本当に少ないと思う
チクるのって中学生の中では犯罪レベルで嫌われてるからなあ
とにかく事態が動いて解決に向かうといいね


207: 2018/07/07(土)11:49:39 ID:SPu
>>203
貴方の願い通りになることを願うよ

いじめなんて言葉を使わずにキチンとした罪状を突きつけて
幼くても前科を付けられるって状態になれば
遊び半分に人を虐げるバカガキが減ると思うのにな

犯罪を犯しても少年法で保護されても良いのは
それをしないと生きられないと思うほどに追い詰められた子供だけで
遊びの延長の犯罪は子供の年齢を問わず
罪を背負わせるべきだと思うよ


228: 2018/07/07(土)21:36:01 ID:WfB
>>204
>>205
>>207
まとめてですみません。
実は今日電話かける前に、別の相談にダイヤルかけていたのね。
一応は親身に聞いてくれたんだけど「そちらで該当の中学に直接電話して下さい」と言われてしまった。
こっちのダイヤルはどちらかと言うと、いじめられた子・親の心理ケアや対処法のダイヤルだったみたい。どちらも「いじめ相談ダイヤル」なんだけど、かけてみるまで分からないね。
ここでちょっと心折れかけたんだけど、ネットで調べた別のダイヤルにかけてみた。
「子供が楽しく学校生活を送るのは子供の権利。こちらから学校に連絡しますから」と言ってくれた言葉を信じます。

私がここまでひっしになったのは、被害者の同級生が小学校でも同じ件でいじめになりかけたから。
ちょっとぼかすけど、例えば足が悪くて全力ダッシュさせられるとか、目が悪くて物を隠されるみたいな感じのいじめ。その子には非のない感じのいじめをされかけたんだ。

その時の指導でその子へのいじめは収まったんだけど、新しいメンバーも多い中学でまたからかい?から、いじめに発展したのかも。

今度どうなるかまだ分からないけど、中学に連絡いって事態が終息するのを祈っています。
お節介と言われるかと思ったけど、やっぱり電話して良かったと思えました。ありがとう。