□□□チラシの裏6枚目□□□
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1512967526/
そこに嘘がちらほらあって猛烈に腹が立った
あの人にそこまで介入される謂れはないわ
一気に信頼感が消えた
最初に会ったとき、病院で10数枚の契約に
ものすごく急かされて記名させられたけど、
全部読みたいんですが、と言った私に
「控えを渡します」と答えてきて、でも渡されたのは3枚ぐらい
既に母が意味も分からず印鑑を押していて、
退院直前だったので忙しくて何も言えなかった自分を責めている
顔を見るのもいやになったし契約を切りたくなったけど、個人情報を全部握られているんだよね
せめて見せて貰えなかった用紙をもう一度請求したい
入院時から情報という情報が雪崩のように入ってきて、
医療関係者から言われたことが
頭にきちんと納まっているかが不安でならない
命に関わることを決定しなければ
ならない場面もあったし、長男が仕事で不在で頼りにならず
母は何ひとつ決定しようとしないし、
ものごとをちょっと進めるのにも30秒で決まることを2時間かかったりする
もともと身体が弱いけど更なる病気を得て
入院したり治療中だったり、副作用もあって苦しい
訪問介護とヘルパーさんと、そういった制度があって
ものすごく助かっているのは間違いない
父の容態はイレギュラーなものが多すぎて大変なのに、
イレギュラーすぎて入院も今後は短期しか無理だし、
そのせいで施設にも入れられないらしい
だからこそ信頼していたあの人の(暴言に近い)言葉が胸に刺さって悲しみと怒りがおさまらない
…と昨日書きたかった
今日は怒りは半減しているわwあほらしい
何で肉親の余命わずかな病気に弱ってる商売相手にそういうこと言うかなクソオバハン
怒りは半減していてもむかつきが蘇ってきたw
福祉関係の仕事しています。
契約書類の開示請求は出来ると思います。
また、あれこれ一気に説明されて理解できなかった事や
後から思いついた事なども、どんどん質問して良いと思います。
説明責任があるのですから、聞いてください。
それを嫌がる事業所なら、いっそ変更することも考えてもいいかと。
ヘルパーやケアマネは普通の事業所なら
複数人いるので、不信感を感じるなら変更可能です。
また、法律で職業上知り得た個人情報等は
仕事を辞めても漏らしてはいけない事になっています。
(医師や弁護士なんかと同じです)
病院から直ぐ契約というと、もしかしたら
系列の事業所を勧められたのかもしれませんね。
いろいろな障がいや病気があっても
受け入れてくれる施設もあるので、諦めないで探してみてください。
ああ…こういう時に匿名だとまどろっこしい。
近くなら、いろいろな施設や事業所の事を教えてあげられるのに…
怒りとムカつきを感じるなら、まずヘルパーの変更をしてみてください。
要介護者だけでなく、家族さんやまわりの人たちまで支えるのが、介護の仕事です。
家族さんに不信感を持たれる人はヘルパー失格だと思います。
元々頭のいい人(名門校で学年トップの成績だった)
ケアマネさんに、子供に話すみたいに話されて怒っていたわ
子供に話すように老人に話しかけるよね。
あれは見ていて不愉快。バカにしているように見えるもの。
「◯◯だから、◯◯しようねぇ~!」など。
年上の方々なんだから、敬意を払って対応しようよ。
お世話してるから自分が上だとでも思ってるのかな。
せめて、「◯◯しましょうね~」ってさ。
ちょっとした言い方で怒ったりする短気な人もいるしねえ
それで子供に話すようにやんわりとした話し方になるのかな~と思っ
て馬鹿にしてるようには見えないけど、そう感じちゃう人もいるんだね
でも、しっかりしてる御老人からすると
腹も立つだろうからそういう人には普通の口調でとも思うけど、
1人で何人も担当してると使い分けるのも大変だろうな
それなりの人しかいないんだよね…
普通のおばちゃんなら退職して悠々自適の仕事をおくっている年になっても働いている人が多い