何を書いても構いませんので@生活板62
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1528008446/


759: 名無しさん@おーぷん 2018/06/24(日)15:34:37 ID:UlH
先日、弟が万引きで捕まった。
連絡を受けた母が取り乱した為、私が付き添い弟を迎えに行くことになった。
弟は事務所で無表情で黙り込んでいて、
「あーこれは何かあったな」とピンときた。

弟は悪くもないのに責められると
頭が真っ白になって反論できなくなるタイプ。
悪さをしていない=自己弁護をしない=ダンマリといった感じ。

名前と連絡先だけ言って黙りこくる弟に
店側はイラついて通報直前だった。
母と私で店に頭を下げて2人がかりで
弟から話を聞き出し、ようやく事の全容が明らかになった。
弟は高校でタチの悪い同級生に徒弟扱いされていたらしい。








幸い金を巻き上げられたりといった行為は
なかったものの、都合よくアゴで使われていた。

その日も学校帰りに中古ゲームや
DVDを取り扱う販売店に立ち寄り、荷物持ちをさせられていた。
店から出ようとしたところ警報機が鳴り、
弟は動揺して立ち止まったが、同級生の方はそのまま逃走したとのこと。
持たされていた同級生のバッグの中から商品が数点見つかり、
弟は万引き犯として事務所に拘束された、というのが今回の流れ。

店長の寛大な処置で学校への連絡はされなかった。
けれど、実際に万引きしようとした同級生を連れてくるよう言われ、
弟と母と連れ立って、その同級生の家に向かった。
アパートの呼び鈴を鳴らすと母親が出てきた。

掻い摘んで説明して、息子を呼ぶように
言ったのだけど、奥に引っ込んだきり音沙汰がない。
何故か父親が出てきて「何かの間違いじゃありませんかね~」とヘラヘラ。
そこのアパートの玄関は少し登る形になっていて、
階段の上からニヤニヤと見下されて腹が立った。

と、そこで母がブチ切れた。
「息子を泥棒に仕立て上げただけでは飽き足らず、
 自分は家に逃げ帰って今も出てこない。この卑怯者」

「あなたもあなたです。なんですかその態度は。
 自分の子供がよそ様に迷惑をかけたのに、いつまでこちらを見下ろしているつもりですか」

「降りなさいーー 降 り ろ !」


メチャクチャ怖かった。
弟は吐きそうな顔をしていた。
父親は情けない表情をして引っ込んでいった。

それからようやく出てきた同級生と
その母親を連れて店へ行き、改めて謝罪をしてきた。

弟に関しては巻き込まれただけということでお咎めなし。

同級生は弟に罪をなすりつけて逃亡したという
行為が悪質、ということで、店長直々に説教と学校に連絡がいったらしい。
通報までいったかは途中退席したので知らない。

家に帰ってから母は弟を叱り飛ばした。
付き合う人間は選べ。飼いならされた犬のような真似をするな。
あと、とにかく黙るなと何度も注意していた。
これで弟のダンマリが少しでも改善されればいいけど。


760: 名無しさん@おーぷん 2018/06/24(日)16:06:07 ID:HpY
>>759
その弟は発達的に大丈夫?
893の鉄砲玉にされがちなタイプに思えるけど


761: 名無しさん@おーぷん 2018/06/24(日)17:47:15 ID:moy
>>759
お母さん立派だね。弟さんの心に届いてるといいな。