旦那に対するささやかな愚痴 7
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1502244899/


629: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)08:03:01 ID:UNP
旦那が突然「分別魔」になった。
ゴミでも、例えばウチの地域ではラップやプラスチック容器は
油汚れがあれば燃えるごみに出してもいい。
それを生ゴミまで分けて分別する。

私は仕事の書類や道具なんかを、
会議毎や利用者毎に分けてしまっているんだけど、
隙を見せたらそれを書類は書類で、
道具は道具でと、道具袋から出してまで分別する。
(フェイクありで例えれば、鉛筆はかきかたえんぴつも、
画材も一緒とか、裁ちバサミもキッチンハサミも一緒など)

やめて欲しい、これは同じ道具に見えても、
ぐに使えるように分けているから、道具袋はいじらないで欲しいと伝えても、
鉛筆は鉛筆、ハサミはハサミ、どこが悪い?という態度。
さっきも利用者に提案するためのカタログ(紙)をファイルに入れて、
布のトートバッグに入れていたのを見つけて、ゴミに出されかけた。

出来るだけ仕事場に書類は置くようにしているけど、
直行直帰のケースもあって、多少は持ち帰りがある。

人の仕事道具を分別する前に、自分の物を分別しろや!#と思う。







630: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)08:46:36 ID:Ge1
むしろ旦那のものを事細かに分別してやったらどうかしら?

同じことをされて過剰な分別は
迷惑だと気がつくかもしれないし、気づかないかもしれないし…

洋服だと素材別に分けて別々の場所に収納したり、
カミソリも本体と刃部分で分けて置いたり
右の頬を殴られたら左の頬を殴ってやる的な感じで


631: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)09:51:03 ID:UNP
今、旦那の方が時間が自由になるのでね…
それと、一度旦那の物を分別して あ・げ・た けど、
「片付けてくれてありがとう(ハート)」って、暖簾に腕押しなんだわ。

こっちの体力と精神力が削られるだけ。
彼のマイルールも流動的だし、自衛するしかないのかなと諦めているよ。



632: 名無しさん@おーぷん 2018/05/23(水)18:52:29 ID:8M0
>>629
えっ なんで平気で人の仕事道具いじくりまわせるんだろう
私なんて夫から書類鞄の整理頼まれても危なっかしくて触れないけどな
お片付け覚えたての子供みたい



633: 名無しさん@おーぷん 2018/05/24(木)22:06:49 ID:Mf6
>>631

631のご主人の、脳疾患や若年性アルツハイマーなど、
何らかの病気を疑ってみた方が良いのでは。

嫌なことを言ってすまないが、
突然本人にしか通用しない謎ルールを編み出し、それに強くこだわり始める、

>彼のマイルールも流動的だし
と、思考や行動に一貫性も無いこと、

以前勤め先の元同僚が脳腫瘍だったことがあるんだが、
その脳腫瘍だった元同僚と631のご主人に、奇妙な行動の共通点があるので、気がかりだよ。



634: 629と631 2018/05/24(木)23:11:07 ID:r9i
>>630
レスありがとうございます
仕事に行く直前に見たので、急いでコメ631しました。

>>632
お片付け覚えたてか…そうかもしれないです。
なんか片付けが嬉しい感じですわ。

>>633
ご心配ありがとうございます。
とりあえず先日の検診はオールクリアでした。
アルツハイマーは今度さりげなく長谷川ビネーテストとかしてみます。そっちは専門なので。


今日は息子の机を片付けて、息子に怒られていました。
何でも、小学校で転校して行った友達と交換して
大切にしていたタオル
(友達の名前が書いてある、引き出しに片付けてあったとのこと)を
勝手に雑巾にしたようです。
他人の名前が書いてあるから、いらない物だと思ったらしいです。
「他人の名前が書いてあるなら、まず間違えているから返さないととか考えないの!」
と息子に言われて落ち込んでいて、ザマァと思ってしまいました。

本当に「小人閑居して不善をなす」だと思います。
旦那は翻訳・通訳業とラッパ(トロンボーン)吹きなので、
忙しい時はアホほど忙しいのですが、暇な時は暇なのです。
ゴミの分別くらいでやめといて、あとはラッパでも吹いていて欲しいです。

私の仕事道具などは鍵のかかるタンスに入れました。

ご心配ありがとうございました。