スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op13
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1513060247/


565: 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)09:03:11 ID:Oft
ちょっとどころかかなり長いけど愚痴らせてくださいね。

次男嫁が嫌い。
例えばイ〇ンの商品券5万円分貰ったから
長男嫁と次男嫁に2万ずつお裾分けした。
(1万は自分用、長男嫁は近いので手渡し、次男嫁は遠いので郵送した)

届いたともなんとも言ってこないので
しばらく経ってから法事の件で電話したついでに
届いてるかどうか聞いたら
「うちがいつも使うスーパーじゃないし
 小さい子がいるのにわざわざイ〇ンまで行けってことですか?」
って言われたの。
次男嫁は車の運転するし
そう遠くない距離に大きなショッピングモールがあるんだけどね。

でもそんなふうに言われたから
「そんなつもりじゃなかったんだけど、ごめんね。
 ミニストップでも使えるみたいだから
 良かったら(孫)ちゃんにおやつでも買ってあげてね」

って言ったら「コンビニで商品券なんか使いません」って言われたの。

次男嫁が出産した時、頼まれて1週間次男宅に行ったんだけど
お風呂マットを使ってなくて
古くなったタオルを5枚重ねて床に広げてたのね。
それで
「うちに頂き物のお風呂マットが
 いくつかあるから良かった使う?」
って聞いたのね。

ギフト仕様で一応ブランドもので、箱のまま残してあるから。
そしたら
「助けて貰ってるからってうちのやり方に口出し要らないです」って言われたわ。

口出しってつもりは無くて余ってるから
良かったら~ぐらいのつもりだったんだけど。
北海道に旅行した時には現地から夕張メロンを2玉送ったのね。
そしたら「わざわざ高い送料掛けて
 2玉送ってくれるなら
 こっちに来た時に3玉買ってください」
だって。

絶句しちゃって「旅先から送るから意味があったのよ」って言ったら
「私が旅行したわけでもないですし」って。






566: 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)09:03:24 ID:Oft
そんなこんなでこの子って
何故こんなに私がやることを悪意に受け取るんだろうって思って
次男に話をしたことがある。

私、知らず知らずに何か次男嫁さんにやっちゃったかしら?って。
次男が言うには私が長男嫁さんばかり
可愛がってるって思ってるらしいって。

あと結婚する時に長男夫婦は自分たちで
計画を立てて自分たちでお金の工面もして
小さいけど可愛らしい披露宴を挙げたんだけど
次男夫婦は次男嫁さんが披露宴を嫌がって
(見世物になるみたいで嫌なんだって)入籍だけだったんだけど
私が長男夫婦の披露宴が素敵だったって言ったのがかなりショックだったらしい。

言ったのは一度きりで他の人と
何かの話の流れでちょっと話しただけで、次男嫁に言ったわけじゃない。
でもそれを聞いてた次男嫁さんは
入籍だけだったことを責められたと感じたらしい。
そんなつもりは無かったんだけど・・・。

それで、もうそんなに私がやることなすこと気に入らないなら
お互いに関わらないようにしましょうってこちらから申し出た。

正直長男嫁だけを意識して可愛がったつもりはないの。
でも夫が脳梗塞で倒れて以来、
長男嫁は孫を連れてちょくちょく顔を出してくれるのね。
倒れたといってもほんのわずかに
半身麻痺が残ってるだけで介助が必要なわけでもないんだけど
近くまで来たからと言っては顔を出してくれる嫁と孫が可愛くないわけがない。

同じように渡したイ〇ン商品券も
「嬉しい!今日はちょっといいお肉買っちゃお」とか言われたら
あげた甲斐があるしそういう素直さが可愛いじゃない。

それ以来次男がひとりで来ることはあっても
嫁や孫はうちには一切来なくなった。
孫には正直会いたいと思う気持ちと
あの女が育ててると思うと会えなくてもいいかって気持ちが半々。

冷たいおばあちゃんかもしれないけどそれが本音。
孫の誕生日やお年玉は次男に渡してる。
もちろん次男嫁からのお礼など無い。
次男も板挟みだろうなぁと心配はしてたけどどうやら離婚話が出てるらしい。
母親としては最低かもしれないけど、大きな声では言えないけど、離婚大歓迎です。


567: 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)10:08:45 ID:p2P
>>565
安心しろ。私もその次男嫁は嫌いだ


568: 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)10:15:17 ID:Az3
>>565
何か送って次男からでいいからリアクションないのは論外だ
次男嫁のお言葉に甘えて近くの長男家族にだけ気を配っていればいい
もし離婚したら子供はあちらに行くだろうし疎遠になるのがお互いにいいね


569: 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)10:17:34 ID:XB1
しょうがないよね


570: 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)10:44:17 ID:myy
疎遠になった方がお孫さんへの愛情とか心配とかが薄れるから返って良かったかも
普通は嫌なら次男通してお礼言わせるわな


571: 名無しさん@おーぷん 2018/03/08(木)12:15:28 ID:KaX
まとめサイトの話とか見すぎてトメイコール悪!みたいにこじらせちゃったのかな
次男嫁さんも自ら破滅を選んでるよね
>>565さんが悪い訳じゃなくて誰がトメなっても上手くいかなそうだわ
むしろここまでよく耐えたなと思うよ
私なら息子の嫁とはいえ20も30も下の女にこんな言い方されたらブチギレちゃうなぁ




以下、3/19追記分

616: 名無しさん@おーぷん 2018/03/19(月)13:25:52 ID:XE5
>>565>>566です。
次男嫁の母親が遠方からわざわざ訪ねてきたわ。
次男に離婚を思い止まるように話をしてほしいって。
嫁は離婚したくないらしいのよ。

一応離婚理由として「性格の不一致」と
言ってるらしくて、嫁も親には詳しい話はしてないみたい。

大まかに言えばそうなんだろうけど、
次男は嫁に対して具体的に話してるはずなんだけどね。
先方の母親いわく
「どこの夫婦も性格の不一致なんてある。
 それを歩み寄って積み重ねていくのが夫婦でしょ」
って。
歩み寄る気がない次男に非があるような言い方だったわ。

夫婦のことは夫婦にしか分からないけど、
次男がもう無理だと思ったのなら無理なんじゃないですか?って言ったら

「子供もいるのにそんな無責任な!」って叱られちゃったw

で、ちょっと聞いてみたのね。
「お嬢さん、昔からあんなに攻撃的な性格なんですか?」って。

「どういうことですか!?」って言われたから
「私が何をどうしても気に入らないようです。

 反抗してくるときのお嬢さんの
 言葉の選び方が攻撃的過ぎて、私相手ならいいんですけど

 他人に対して常にそうなのかも知れないと思うと
 ちょっと心配になるレベルです」って言った。

だから今は距離を取ってることも話して
「離婚しようがしまいが私にはもう関係ないと思ってます。

 次男がどうしても離婚したいと言うならそれでいいと思ってます」って言った。

話にならないって怒って帰って行ったけど、
私も久しぶりに頭に血が上っちゃったわ。

帰り際に「孫は渡しませんからね!」って言われたけど、何とも言えない気分。

前回書いたような複雑な思いを孫には抱いてるわけだけど、
やっぱり次男の子であり血の繋がった間違いなく孫なのよね。

向こうに渡してしまうことが孫にとってどうなんだろう。
だからってこちらで引き取った方が
絶対幸せになる!なんて思いあがってはいないつもりだけど、

あの母親と話してみて、次男に親権を取らせたい気持ちが膨らんでるのは事実。
でも現実には無理なんだろうなぁ。


617: 名無しさん@おーぷん 2018/03/19(月)14:36:46 ID:GDa
次男嫁みたいな子は最近割といるのよ
自分が少しでも損すると機嫌が悪くなって恩を受けても感謝できないの
その母親を見る限り甘やかして育てたのね

孫と次男嫁を切り離すことはまず無理だしそこは諦めましょ
事あるごとに孫の祝い金をせびってくるのが目に見えるし情けは無用よ
お疲れ様


618: 名無しさん@おーぷん 2018/03/19(月)15:35:36 ID:Cdp
>>616
お疲れ様

すげーな、あなたがそんなんだから、
あなたに育てられた娘さんもああなって
うちの息子に離婚されるんじゃないですか?って言いたくなるわ

次男さん無事離婚出来ますように