その神経がわからん!その35
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1503331924/


814: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)21:07:08 ID:QZB
高校時代、物理の教師が
授業時間に突然原爆にまつわる実験を実施したこと。

瓦とガスバーナーを教壇の上に並べて何するのかと思ったら
3000°の超高温で瓦を溶かして
「はいみなさん注目~。
 今私は原爆の原爆と熱線の同じ温度、3000°で瓦を焼きました~。
 見て下さい、溶けて泡立ってるでしょ?
 これと同じ熱線が〇十年前の8月6日、広島の街を焼いたのです!
 原爆の破壊力と戦争が理解できましたか?」
ですよ。

生徒一同ぽかーんでした。進学校だってのに試験に何も関係ない授業に1コマ!
ただ瓦焼かれて戦争の悲惨さ云々なんて理解できないし。

そもそも物理の時間に反戦教育するなっての。
今思うと日教組だったんだろうな・・・。







815: 814 2017/09/18(月)21:15:01 ID:QZB
全体的に反戦教育に熱心な高校だったな。
英語の授業では
「英語圏の首相に核軍縮を訴える手紙を書いてみよう」とか言う課題が出た。

これもほとんどの生徒は白けてた。
クラスの男子曰く
「俺らの手紙読むほど暇な首相ってこの地球に存在すんのか?」だそうで。


816: 名無しさん@おーぷん 2017/09/18(月)22:49:58 ID:aP9
>>815
>クラスの男子曰く「俺らの手紙読むほど暇な首相ってこの地球に存在すんのか?」だそうで。
なんと賢い…
アホ教師に爪の垢煎じてのませたいわ


817: 814 2017/09/18(月)23:14:54 ID:QZB
>>816
もうわかると思うけど広島県の話です・・。
尾道なので原爆の被害はほぼ0だったんですが
反戦教育は盛んな土地柄ですね。

福山ホロコースト記念館に行かされたり・・・
日本に関係ない記念館に
学校行事で行かせる意味あんのか?と思いましたね。
興味がある生徒なら自分で記念館に行くし
そうでない生徒は展示物に気分悪くなって終わりですよ
感想文を書かされても
「二度とホロコーストの無い世の中にしたい』
しか書くことないんだから意義があるかは疑問

戦争は怖い悲惨だ二度と繰り返してはならないだけで
「何故おこったか」についての考察まで行かないから退屈。


818: 名無しさん@おーぷん 2017/09/19(火)00:10:36 ID:Jpd
>「何故おこったか」についての考察まで行かない

これある意味保守派にすごく都合が良い流れで、
犠牲者の悲劇強調に始終して
国の責任にほとんど切り込まないのが戦後反戦教育の胡散臭さよ
ウヨもサヨも業が深いっていうか…

















このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をTwitterでつぶやく



新着オススメサイト