スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part77
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1502465014/


928: 名無しさん@おーぷん 2017/08/24(木)04:22:01 ID:6T3
愚痴です。2ちゃんねるに
書き込むのは初めてなので、何か不備あったらすみません。

自分には目標があり、そのために必死で金を稼いでいました。
酒に強くもなく体育会系の雰囲気も苦手ですが、目標のために水商売もやりました。
そうして必死で貯めた金が母親の起こした問題でほとんど飛びました。
額が額だったので全額返ってくる保証はありませんが、
自分を産み育ててくれた親ですので恩を返すつもりで、
無期限で貸すというかたちをとりました。

体が強い方ではなかったためか、体を壊してしまい、水商売を辞めました。
普通のバイトでコツコツ金を貯めて、
ようやく目標への基盤が出来てきたって時に、
母親が借金を抱え、自分がそれの大半を肩代わりすることになりました。
実家は母親と祖母の二人暮らし、金を多く稼げる人間は身内で自分だけ。
祖母のことが大好きでキツい思いをさせたくないので肩代わりすることにしました。
最適解だと思った上での行動なので後悔はありません。

二十歳を過ぎて親をdisったり家庭環境について
他人と比べて僻んだりもしたくありませんが、
どうしても親がもう少しまともだったら、
せめて僕の人生を邪魔しないでくれていたらと思ってしまいます。
祖母のことは大好きだけど、祖母がもし既に亡くなっていて
滅ぶのが自業自得の母親だけだったら
気にせず縁を切れたのに、とまで思ってしまいます。

以前金を無心された時よりは小さい額ですし、
僕がまた頑張って稼げばなんとかなることだと受け入れてはいますが、
どこかに吐いて気持ちに区切りをつけたかったので。
チラ裏失礼しました。






929: 名無しさん@おーぷん 2017/08/24(木)04:58:26 ID:XOJ
>>928
搾取されすぎて、おかしくなってない?
義理なら母親の問題解決の時点で果たしてるわけで

3人を1馬力でってのはちょっと厳しいなあ


930: 名無しさん@おーぷん 2017/08/24(木)06:08:28 ID:tZf
>>928
あなたが背負う必要のない苦労だと思う。
母親の負債は母親が返済すべきだよ。
母親があなたに甘えすぎ。あなたも共依存になってるよ。

親の恩は返すべきだけど、
親はあなたを育てて自立させるべきで、親があなたに依存すべきじゃない。
このままだと夢が叶わないどころか、あなたは潰されるよ。

病気になり、お金もすべて親のせいで取られ、
あなては感謝されるどころか存在も努力も無駄になるだけだよ。
もう祖母と親に見切りをつけていいよ。
滅ぶのが母親だけなら、ってあなたも考えたんでしょ。
祖母はやがて近いうちにこの世から居なくなる。
同じことだよ、母親が滅ぶだけ。

もう、自立しなさいな。
もう自分も最優先して許されるよ。よくやったよ。よくここまで頑張ったね。


931: 名無しさん@おーぷん 2017/08/24(木)06:11:40 ID:6T3
>>929
実家に金を入れるのは
子供として当然だとか助け合うのが
家族だとかは正直一切思っていませんし、
僕自身ここまでする義務は無いと思っています。

ただ僕にとって、稼げる術がある自分が金を払う方が、
実家を見捨てて祖母がキツい思いをするよりマシな選択でしたので。
心配していただけたのでしたらありがとうございます!反応いただけて嬉しかったです。


932: 名無しさん@おーぷん 2017/08/24(木)06:42:08 ID:6T3
>>930
正直産み育てられた分の恩は返し切っているんだろうとは思います。
息子に皺寄せが来るほどに
商才もなく不器用な母を愚かだとも思います。

海外で育った僕に日本で生きる基盤を与えてくれ、
現実的とは言い難かった夢を持つ僕が
腐らずここまで生きてこれたのは亡き祖父と祖母がいたからです。

確かに祖母は近いうちに亡くなってしまうでしょう。
だからこそ、祖母が残された時間を
なるべく幸せに生きて欲しいと強く思っています。
祖母が幸せであることは、祖母が亡くなった時に
僕が後悔しないで済むための自分本位の行動とも言えます。
幸い僕には今回程度なら夢を追いつつなんとかできる術も、時間もあります。

頂いたアドバイスを無碍にする愚かな意思かもしれません。
もし将来同じようなことが繰り返され
その時自分の価値観が変わっていたら、
今回の行動を無意味にする選択を取ると思います。

ですが今回はもう少し頑張ろうかと思っています。
心配していただいて、ほんとうにありがとうございました。