【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】 32
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1501937799/


150: 名無しさん@おーぷん 2017/08/12(土)17:51:09 ID:???
今年の春、父方の祖父が亡くなりました。
四十九日があけてすぐ、
父が仕事を辞めてきました。青天の霹靂でした。

父は今五十六歳で、地方公務員。
無趣味で、しいて言えばテレビを観ながら晩酌するのが楽しみな堅物でした。

その父が突然
「仕事を辞めて来た。俺は本当は結婚したくなかった。
 子供もいらなかった。公務員なんて嫌だった。
 大学も行きたくなかった。俺は世界を旅する旅人になりたかった。
 親父がいない今俺は自由だ。俺を解放してくれ」
と母・兄・私・弟に言い放ちました。

母は呆然、兄は怒り、弟は泣き、私は「まあまあ落ち着いて」しか言えず…
父は話し合いを拒否して、自分名義の通帳を持って
翌日家を出てしまい、残された私達で今後どうするかと話し合いました。





さいわい母と兄が会社員で、私は大4でもう学費はいらない身分です。
問題は高校生の弟ですが、計算の結果
学資保険や母と兄の貯金その他でなんとかなりそうで
まずは父を捕まえ、離婚するなら正式に離婚させ、
貯金の分与等話し合おうとしたのですが
父が電話に出ない。

警察に一応捜索願を出したのですが、
いい歳のオジサンが自分でいなくなった&事件性なし
ということで特に何もできないそうです。

ごくたまに兄あてにショートメールで「今長野」とか
「今山梨」とおおまかな土地名だけ知らせて来るだけ。

ゴタゴタしているうちに八月になってしまい
十日の夜に伯母(父の姉・本家)から
「今年のお盆どうする?」と連絡が来ました。
恥を忍んで「実は父がこういう状態で」と説明すると、伯母が激怒。

「責任放棄して何やってんだ、絶対に捕まえる!」と言い、
父の長年の友人を抱きこんで大体の居場所は聞き出しました←今ここ

でも何かもう疲れちゃって父を捕まえに行く気力がなく、伯母に任せちゃってます。
色々話し合わなきゃいけないとわかっているけど、父の顔をあまり見たくない…


151: 名無しさん@おーぷん 2017/08/12(土)17:54:26 ID:???
>>150
そこまでされたらこっちも愛想尽きるね
さっさと手続きしてから旅でもなんでもしてほしいもんだね


152: 名無しさん@おーぷん 2017/08/12(土)18:14:02 ID:???
>>150
離婚調停申し立てて、
父親こなければ不成立→離婚裁判で財産分与等決めてしまえばいいんじゃない?


154: 名無しさん@おーぷん 2017/08/12(土)20:29:07 ID:???
>>150
父親捜索は伯母に任せて、一番下の子のことを何とかしましょう。

家族を捨てたんですから、
父親にいつか介護が必要になっても断固拒否でOK!

結婚いやだけならまだしも、子どもイヤイヤって言うなら、
こちらからも未来永劫絶縁でOK!
頑張って下さいね、父親以外の家族で。

















このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をTwitterでつぶやく



新着オススメサイト