質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板 8
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1475855889/


646: 名無しさん@おーぷん 2017/01/29(日)10:24:09 ID:CMj
皆さんにお聞きしたいことがあります。

子どもは何歳頃から一人で外に遊びに行くようにしましたか?
私は一番上が幼稚園の年長なんですが、
まわりは既に一人で遊びに出てるお子さんが学年の半分くらいいるっぽいです。
先日、幼稚園にお迎えに行って園庭で遊ばせている時にお友達も何人か遊んでいました。

私が下の子(2歳)の面倒を見ている間に
上の子が友達に誘われたようで園から外に飛び出してしまいました。
園の前はすぐ道路で、子どもらははしゃぎながら出たのか
2人ほど道路へはみ出しており気づいた私は即追いかけました。

ちょうど車が来るタイミングでなんとか間に合って子どもらを歩道へ引き戻しました。
「黙って出ちゃダメ。道路も飛び出したら危ないでしょ。」と
注意してもその子達はどこ吹く風…。
うちの子ともう一人はごめんなさいとしおらしくしてました。

続きます。




647: 646 2017/01/29(日)10:33:44 ID:CMj
ひとまず園に戻るとお母さん達が何人か気づいたようでこちらを見てました。
ママ友が何事かと聞いてきたので話したら、
「あーAくんとBくん(飛び出した子)はよく二人で出てるからねー。」と言ってました。

そのあとまた園庭で遊び始めたのですが、
何人かのお母さん達からは
「ちょっとぐらい子どもだけで遊びに行っても大丈夫だよー。」と言っており、
他のお母さんグループからちょっと過保護なのでは
との言葉が聞こえてきてしまい、悩んでます。

年長でも子どもが望めば一人に遊びに行くことを許してもいいのでしょうか?
交通ルールとかも幼稚園や普段のお散歩で教えてるとはいえ、
まだ6歳だしなーとも思ってしまいます。

648: 名無しさん@おーぷん 2017/01/29(日)11:28:22 ID:AoF
>>647
>年長でも子どもが望めば一人に遊びに行くことを許してもいいのでしょうか?

他人がなんといおうと、保護責任者となりうる場面では許すべきではないと思う。
園内ならそれは園の責任が基本だけど、
お迎え後で至近距離にいるのが貴女なら、何かあった時は責任を問われかねない。

649: 名無しさん@おーぷん 2017/01/29(日)12:09:54 ID:bjQ
幼稚園児なら道路を渡って公園に入るまでの付き添いはするかなぁ。
ウチは保育園だったけど、やっぱりお迎え時間は気が抜けなかった。
お友達とお迎えがかぶって一緒に帰れるなんて場面になると
はしゃいで暴走しがちになるんだよね。

我が子含めて、そういうのが目に余ったときに
連絡帳で園に報告相談しておいたら、園でもお外の歩き方について
指導してくれて後日保護者会主催で
クロネコヤマトの交通安全教室もやってくれたよ。

それでも園からパッと飛び出した子が車にぶつかる事故はあった。
幸いにも保育園があるのを分かってて
徐行してた車に軽くぶつかっただけだったけどね。
ぶつかった子のママは普段からあんまり注意しないぼんやりさんだったよ。

なので、まずは「園外のことではありますが」と
幼稚園に報告相談しておきつつ我が子はガッチリ見守るのをお勧めします。

650: 名無しさん@おーぷん 2017/01/29(日)12:49:26 ID:xZp
>>646
目の前で車と危なかったところを見たのよね?
それだけでもう答えは出てませんか?

他の方がなんと言おうと、失われたら命は戻らないし
残る怪我をしたら子供の一生台無しです








入門テキスト 安全学
入門テキスト 安全学