スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part57
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1481090625/

この話の続きです

927: 名無しさん@おーぷん 2016/12/19(月)22:32:09 ID:mQW
>>869です。
お迎えの時、園で相談した所どうしても心配ならそこに療育相談の張り紙の連絡先に。
と言われ連絡した所今は混み合ってるということで予約したものの3ヶ月先です。
それとは別で昼過ぎに忘れ物を届けにBさんが来たので上がってもらい、お迎えまで少し話をし、
保健所で育児相談をしていると教えて貰ったので一度行ってみます。

その時に息子が叱っても叱っても言うことを聞かない、だからどんどん叱る回数が増えて
ほぼ1日中叱っている、A君B君とどんどん差が開いて行っている。
どうやったら私の気持ちを息子が理解し息子に伝わるのか、、もしかして障害があるのかもしれない。
と言うとBさんは困った顔をしていましたが、最近の私は
子供の粗探しばかりに目が行っている
という事を言われました。

息子君は喧嘩も多いかもしれないけど、うちの子にオヤツを分けてくれたりうちの下の子が
ハイハイで庭に出ようとしたら危ないよーって真っ先に止めに行ってくれてる事に気がついてる?
と言われました。
お恥ずかしい事に最近は叱る事に必死になっていてその事にすら気がついてるいませんでした。


以前から叱りすぎだよと2人に言われていた時もそれとセットで息子君は優しいんだよ、
誉めてあげてねと言ってくれていたみたい
ですが全然聞こえてなかった、、。
悪い事を止める事に必死になるのは分かるし、叱るのが悪いとは思わない、、けど最近の私さんは
粗探しするように目がギラギラしていて親の目から見てもこわいよ、と。

本当に恥ずかしいです。
息子にも申し訳ないです。
話を聞きながら自分がして来た事を振り返り泣いてしまいました。
Bさんは思いっきり泣きなー!と笑っていましたが、、。

>>880で頭を下げて教えて貰ってと言われ、Bさんにお願いした所、うちはうちのやり方だし
参考にはしないという約束で園の帰りに息子とお邪魔してやっぱり息子起因の叩き合いが始まった時、
B親子のやり取りを見させて(聞かせて)貰い、皆さんがレスしてくれていた
「悔しさを認めてあげる、寄り添ってあげる」という事を実際目の当たりにし、
如何に自分が怒鳴っていただけだったかという事が身にしみました。
他の2人が叱らなくても子供達が成長している事に納得しました。



928: 名無しさん@おーぷん 2016/12/19(月)22:33:51 ID:mQW
Bさんは興奮気味のB君に「叩かれて悔しかったね、いっぱい泣きたいよね。
泣いてもいいから泣き終わってお話し聞けるようになったら教えてね」
と言って
1人別の部屋に入れていました。
五分くらいして泣き止んだB君が「ママ終わったよ」と出てきました。
それからなぜ悔しかったか、じゃあ相手は?そうだね2人とも悔しかったんだよね。
だから自分が悔しくてもやりかすのは良くないよね。
だって息子君も悔しくなっちゃったよ?

息子君も悔しくて泣いてたよ?じゃあどうしたらいい?そうだね、謝ろうね。
息子君の事好きだもんね。もし次叩かれたらどうしよう?
そうだねやり返す前にちゃんと辞めてって言おうね。
それでも辞めてくれなかったら?その時はママが助けてあげるからママの所においで。
ただみんなの前で泣くと息子君が悪くなっちゃうからまた悔しくなったら
ママと一緒に泣こうねと言っていました。
B君はニコニコしていました。
それを見てBさんがよし!いい笑顔だ!そのお顔で息子君に謝ろうね!と言って頭をなでていました。

そういえば息子を叱った後息子が笑った事ない、、、。
1番の泣き虫だったB君が今では1番泣かなくなったのはこっそり泣いてたからだって
知りまた泣いてしまいました。

Bさんには昔からBがすぐ泣くからごめんねと謝られ続けてきたけれどいつのまにか
泣かなくなって今では息子が1番の泣き虫、、、。
でもそれは私のせいだった。
子供が勝手に泣かなくなったわけではなくて、親が泣く事を受け入れた結果だったって事。
じゃあ私は息子の何を受け入れて来たんだろうって振り返ると本当にただ叱る事しかしていなかった。
それどころか泣いて縋ってくる息子に「自分が悪いんでしょ」「意地悪な子はうちの子じゃありません」
って突き放してた。

本当にごめんなさい。
皆さんの言う通りでした。

明日からは息子の良い所、悪い所に向き合って行けるように気持ちに余裕を持ちたいと思います。
長くてすみませんでした。
ここで叱咤してくれた方々本当にありがとうございました。

929: 名無しさん@おーぷん 2016/12/19(月)22:45:09 ID:Ukw
>>928
心の底から良かったよー

昼間のレスだと息子に原因があるのねって意識から動いてなくてアカンと思ってたけど百聞は一見にしかずだったんだね

さらにこれは余計なお世話かもしれないけど、お母さん自身が親や配偶者に自己責任で突っぱねられたり、そうされる恐怖心で抱え込んでない?
公共のカウンセリングでもママ友でも話せる人居るかな?
1人に100%心を開くのは大変だから20%を5人位に相談できたらもっと楽にならない?

ネットでもリアルでも相談して思い悩みすぎないでねー

931: 名無しさん@おーぷん 2016/12/19(月)23:03:35 ID:mQW
>>929
主人は2人目出産以降出張が多くあまり家にいないのと、私の両親は既に亡くなっており
義実家は飛行機距離です。

Bさんは1人だと思わないで、Aさんもいるよ。プロじゃないから立派な事は言えないけどと言ってくれてます。
あと保健所の相談員方が結構頼りになる方だと聞いたので
そちらで私自身の事も相談していきたいと思います。

933: 名無しさん@おーぷん 2016/12/19(月)23:15:21 ID:Ukw
んなら良かった

937: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)00:40:28 ID:ISl
>>928
偉いね、お母さん頑張ってるね
息子さんと良い方向に進むと良いね

938: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)00:48:54 ID:KUR
>>928
ああ、よかったよー
このままが続いたら、身長や腕力で勝てる思春期頃以降に暴力的になったかもしれない
旦那さんが不在がちだと、母親が父親代わりもしないといけない場面もあるし、相談もしにくいし、大変だよね
AさんやBさん、保健所の相談員さんら頼もしい面々に支えてもらったり相談に乗ってもらったりして、
肩の力抜いて、子育て楽しんじゃってねー
子どもって、すぐに大きくなっちゃうからねー
今の可愛らしさは、今一瞬なのだから、しっかりと堪能するのよー

940: 名無しさん@おーぷん 2016/12/20(火)04:12:04 ID:vNY
>>928
良かったー!読んでると良い方向性にいきそうでホッとした。
928さんも一生懸命になって頑張ってるんですよね。
すごく真面目な方なんでしょう。息子さんと仲良く過ごしていけますように!
にしても、BさんもAさんも良い人です。良いママ友さんたちに巡り会えましたね。
市役所とかにもそういう相談窓口とかあるし
Bさんの言う通り、1人ではないって思えるだけで心の中はスッキリしますよね。
息子さんと楽しい時間をいっぱい過ごしていけますように。今の息子さんと遊べるのは今しかないし、きっとあっという間に大きくなって
また大きくなった息子さんと別の楽しい時間を過ごしていけますよ。
ファイトです!


このエントリーをはてなブックマークに追加 この記事をTwitterでつぶやく



新着オススメサイト