何を書いても構いませんので@生活板 36
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1479945220/

947: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)01:06:41 ID:5qd
なんというか上手く自分で処理できないので吐き出す

同僚と昼飯に牛丼屋に行こうとしたとき同僚が凄く嫌がった
理由を聞くとそいつは学生時代その牛丼屋でバイトをしてたらしい
そしてバイトの時はとにかく客はうざい存在で何で来るんだよと腹を立てていて
バイト仲間も大体そういう気持ちだったらしい
そういう客を心から敬わない奴らの飯なんか食いたくないとの事だった

俺としてはバイトに心からの敬いを要求するのはどうかと思う反面
確かにバイトとはいえ客を心から敬わないとかふざけるなと思うところも
あってもやもやしてる



948: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)01:45:22 ID:CSL
>>947
客が入ろうがどうだろうが時給貰える仕事と、客の落とす小銭頼りで経営に関わる意識が違うというか
客への感謝を持つ店がいいなら個人経営店でサービス皆無でいいならチェーン店、
とかこちら側で使い分けるしかないと思う

949: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)06:14:21 ID:qFL
感謝の心を持つべきとまでは思わないけど、
お客さんが支払ってくれたお金が自分の給料になるっていう自覚は持ってもらいたいよね。

950: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)06:56:13 ID:hSb
>>947
「敬う」は、対象を高位のもの、上位のものとして礼を尽くす意で
お前ら何様だコラ と思う

店と客は対等な契約相手であって
店員は客の奴隷でも何でもないので
へりくだって客に尽くせと思うのは傲慢だと思う

個人店でもなかなか「心から客を敬って」は居ないと思うので
牛丼屋に限らず外食すんな

951: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)08:19:31 ID:iJl
>>947
自分が出来なかった事を他人に要求するとか何様のつもりだろ。
こっちは必要だから利用するのであって、事務的でもきちんと応対してもらえれば十分。
あからさまに見下されたり非常識な事をされたら二度と行かないだけ。
ていうかそこまで拒否反応を示すって異物混入とかヤバい事やりまくってたんじゃないかと思ってしまうよ。

952: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)09:47:35 ID:cqt
>>947
同僚が思ってる客の方が偉い店員は客を敬えってのは日本人なら大なり小なり誰しも思ってることでしょ
店員と客は対等と言いつつ実際に対等な態度取られたら失礼だと怒るし
業務はちゃんとこなしててもSNSなんかで愚痴をぽろっと溢すと
お客様にそんな気持ちで接するなんてけしからん何処のどいつだと炎上して
犯人探しを始めるのが日本人だし

953: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)11:27:03 ID:TpG
>>947
「客を敬う」なんてもっともらしいことを言う以前の問題では?

その同僚たちがもともと仕事をしたくなかっただけでしょう。
(客が来る→接客面倒だな→客は来るな)

954: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)11:53:03 ID:TiC
>>953
「おい、客が来たぜ」「えーっ、またかよ。かったるいなあ。おまえ、行けよ」
「やだよ。おまえの番だろ。行けよ」「あ~あ、らっしゃいませ~~」

955: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)11:53:37 ID:Zw8
お客さまは神さまだ みたいな態度で来る客ばかり見てると心が荒むよなぁ
だからこそ自分は出来るだけ良い客で居ようと思うんだ

963: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)16:24:40 ID:aaV
>>947
昔は店員だからではなく日本人にお客様のために心身を尽くすおもてなしの心が備わっていたんだが
最近はバイトに求め過ぎとか客と店員は同等とか詭弁がまかり通るようになってきて廃れつつある
お客様あってのお店お客様あっての自分という極当たり前の事をもう一度啓蒙する必要があるだろうな

964: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)16:33:28 ID:4bY
昔から客を選ぶ店だってたくさんあるし、一見さんお断りの店だってたくさんあるわ

965: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)16:35:22 ID:qfV
安値で大量売りで儲けなきゃいけない牛丼チェーンで一見さんお断りする店があるんだ、へぇ

967: 名無しさん@おーぷん 2016/12/12(月)16:44:33 ID:HkM
接客業してるけど
利用してくださるお客様あっての…はその通り。
もちろん、失礼のない、お客様には気分良くお金をお支払い戴けるよう日々誠意込めて働いているw
でも、お客様も私共も同じ人間。
人としてあり得ないような言動を平気でする輩にはそう思っていない。
人として最低限のルールやマナーを持って接することが出来ない輩は、
まともなサービスを受けられる資格は無いと思う。


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