その神経が分からん!part382

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/kankon/1473729068/


422: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/19(月) 21:59:31.53 ID:ayyeQsnV
私が働いてる所では作業着や工具、安全靴等を扱っている。
以前安全靴を買って行った人がいたんだけどその人が神経わからんかった。
長文失礼。

その人の対応を私がしたからよく覚えてるんだけど、靴のサイズ・箱は必要か
(要らなければこちらで処分する)・レシートor領収書は必要か、等を確認して売った。
因みに箱もレシートも要らないとのことでした。

そしたら数時間後、その人が店に戻って来て
「俺の働いてるとこ○○建設っていうねんけどさぁ」と言って来た。
この時点で何でこの人自己紹介始めたんだろうと思って頭の中がハテナでいっぱいだったんだけど、
取り敢えず聞くことにした。


423: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/19(月) 22:01:06.78 ID:ayyeQsnV
要約すると
・○○建設ではこの安全靴は使えない
・だから返金しろ
・レシート?あーもらわへんかったなぁ…今出ぇへんの?
・箱?そんなんないわ

ということ。
その人が買ってから他のお客さんも来てるからレジからレシートは出ないし、
箱も要らないと言ってたからもう潰してる。
店長が「せめて箱があれば何とか返金出来…」って言いかけた瞬間、
「あーもうええわ!!!こんな店話にならん!!!」
と叫んで出て行きました。

レシート貰わなかったのは自分の過失だし、第一レシートの無い商品の返品等はお断りしますって
レジのとこに書いてあるのにあんな高圧的な態度で来るのも意味わかんない。
大体何で自分の働いてるとこの指定の靴がわからないんだよ。

424: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/19(月) 22:40:58.21 ID:rAS4PV++
>>423
数時間後ならレシート無なくとも対応してもいいような気がした。
不親切なお店と図々しい客

425: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/19(月) 23:01:42.63 ID:n3NwHRCn
>>424
レシート必須だよ
甘い対応したら
つけあがるだけ

426: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/19(月) 23:12:26.16 ID:Q9PvWL3f
>>424
それやると大概「何時間までOKか」ってのが段々うやむやになって、
いつかレシート無くてもいつでも返品出来る店になるよ

427: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/19(月) 23:24:00.73 ID:ayyeQsnV
>>424
勿論臨機応変に対応はしてるつもりだよ。
頼まれものだからサイズが不安で~とか言う人もいるから、そういう時は必ずレシートをお出しして、
新品の状態(タグとかも外さずに)で尚且つ当日だったらレシート持参で返品に応じるとか
店長の許可もらうとかしてるよ。

でもその人はわざわざとあるメーカーの安全靴をサイズ指定して買って行ったから、
当然使う(使える)ものだと思ってたんだ。
そしたらこれは職場で使えないーとか言われて、「そういうのって確認しないの?」って思っちゃって。
返品する可能性があるなら、せめてレシート受け取るくらいはしてほしかったな…と。

428: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/19(月) 23:27:56.98 ID:ayyeQsnV
>>425-426
そうなんだよ、付け上がられても困るしね。

職人さんってレシートとか嫌がって貰わない人が多いんだよね。
それなのに返品or返金しろ!!!って人いるから困る。

429: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/19(月) 23:42:50.02 ID:UsbFumOF
レシート断る客にはもれなく
「返品ができなくなりますがよろしいですか」
って念を押しとけばいいんじゃないの

432: おさかなくわえた名無しさん 2016/09/19(月) 23:56:20.90 ID:2F3+ddCp
>>428
そんなだからいつまでたっても職人は底辺として
誰にも尊敬されないのにね
ちゃんとした職人もいるだろうに気の毒だ