スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op5
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1453468912/


809: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)16:36:40 ID:2td
すごく長いけど、吐かせてください。

この間友人だと思ってたA子から
「不妊で子供が出来ないのは気の毒だと思うけど、
だったら養子を貰おうって気のない夫婦を軽蔑する」
って言われたのね。
“軽蔑”ってハッキリ言われて。

私たち夫婦は不妊で10年治療して諦めた子梨。もうすぐ50代。
A子は子供がふたりいるんだけど、それを言われた瞬間まで、
子梨子蟻関係なく付き合える気の置けない友人のひとりだと信じてた。
その話になったのは、ある養子縁組を題材とした小説についての流れからで
いきなり“軽蔑”という言葉が出て来たことにビックリして
「私も軽蔑されてる?」って反射的に聞き返した。

そしたら「まぁこの機会にハッキリ言うけど、
一体いつになったら養子を迎える気になるんだろうってずっと思ってた」
って。

子供を産む痛みも苦しみも育てる苦労も何も知らずに老人になって
私たちが一生懸命育てた子等に面倒見て貰おうって虫が良すぎる話だと思うのよね」
って。

色々言いたいことも聞いてみたいこともあったけど、この人とはもう無理だと思って
「軽蔑されてまで付き合うこともないよね」って言って別れて来た。
養子については考えたことがあった。
里親制度で考えたこともあったし、私の身内に経済力を超えて4人目を妊娠した人がいて
うちで育てないかって打診があったことも。
だけど、様々な事情から難しいことだった。
その“事情”の部分を話してもきっと理解してくれないんだろうな。

まぁいいや、友人はA子だけじゃないし別にいいやCOで。

・・・と思っていたら昨日A子から長いメールがきた。
「更年期なのか何なのか自分でも良く分からないけどイライラして酷いことを言ってしまった。
思い通りにならないことが続いて(子育ての悩みが延々と書かれてあった)
本当に申し訳ないことをした。ごめんなさい。
本気であんなふうに思ってるわけじゃないので、そこだけは分かってほしい。
そして今後とも仲良くしてください」

とかなんとか書いてあった。

最後に「お返事待ってます」って書いてあったけど、まだ返信してない。
なんて書いていいのか分からない。
正直な気持ちなのかも知れないけど、言われた私の方はそう簡単に水に流せないよ。
今後付き合っていっても、この事はたぶん私は忘れることができない。




810: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)16:47:31 ID:KIr
返信しなくていいよ
思ってもないことなんて口から出ないと思ってる
一度でも一瞬でもそう考えたことがあるからこういう時に出ちゃうんだ
そして相手を傷つけて自分のイライラをぶつけて、あとでごめんね許してなんて都合よすぎるよね

811: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)16:57:25 ID:YED
>>809
同じくお返事しなくて良いよ、そんな相手に
言葉は一度口にしたら引っ込めることはできないんだから
口から出す前に考えて物を言わないとなのにね
嫌なこと言われたね、物凄く気分が悪いと思うけど
なるべく違うこと考えたり楽しいことしたりして忘れてね

812: 名無しさん@おーぷん 2016/03/15(火)17:44:03 ID:2td
ありがとう。返信しなくていいって言って貰えて嬉しい。

やっぱり全く思ってない事は言葉になって出てこないと私も思うんだ。
覆水盆に返らずで、聞いてしまった言葉はもう忘れることはできないよ。
まぁ、自分で出来る限り若い人たちに迷惑かけないように生きて行こうとは思うけど。