☆★☆ カレンダーの裏@家庭板 ☆★☆
http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/live/1425262989/


130: 名無しさん@おーぷん 2015/08/01(土)22:39:32 ID:???
義両親はン十年まえに北アルプス登山中に出逢って意気投合→ゴールイン。
私と夫は別の大学だったが、ワンゲル部の合同活動で意気投合→ゴールイン。
子供2人もアウトドア大好き。
義弟1は釣り大好きライダーで、キャンプしながら北海道1周とかよくやってる。
義弟2はフリークライミングやってて、
休日は仲間と岩場かボルダリングできるジム通い。ツーリングも好き。
義妹は7歳くらいで富士山登頂、今は高校の山岳部。棒と板で火が起こせる。

こんなアウトドア大好き義実家なんで、私が婚約者だった時から
一緒に山登りとかキャンプとか良くやってたんだけど、
去年末に結婚した義弟1の奥さん(以下、義弟嫁)が、そういうの好きじゃない人だった。

今年の春に山に誘った時は乗り気な感じで
「ぜひ行きます~」って答えだった(義母談)ので

子供や登山初心者さんにも登れる山に日帰りで行って、帰りに温泉入って帰ってきた。
義両親と旦那兄弟が全員揃うのは久しぶりだったし、
それまでほとんど話した事なかった義弟嫁ともたくさん話せて、
和気靄々と楽しく登れて良かったと思ってた。
でも後になって義弟嫁が
「登山なんて楽しくない、虫がいて嫌だし団体行動も嫌だし本当は行きたくなかった」
って泣いたらしい。

私夫婦や義両親は義弟1からその事を聞かされて、
もしかして断りにくかったのかな、悪い事しちゃったなーと猛反省。
特に直接誘いをかけた義母が凹みまくりで、
春に最低でも3回は夫婦で山に行くのに、今年はその1回きりだった。




で、もうすぐ夏恒例のキャンプ&釣り&バーベキューをやるんだけど、
参加しないって言った義弟嫁がなんか反対してきてる。
前回の事があったから
・こういう企画があるんだけど、参加するしないは自由。
・断ったとしてもその事を気にしないで欲しいし、
 それを理由に義弟嫁さんを嫌ったり差別する事はない。
・もし来るんだったらテントじゃなくてちゃんとしたコテージ借りるから、快適に泊まれるよ。
ってな事を義弟1から話してもらって、その上で夫婦で不参加って答えだった。
企画主の義両親も分かったわ~って感じで普通に納得してた。

なのに今日になって私に電話してきて
「キャンプ行くの止めて」「義両親にも行くなと言って」って。
うちの子達がすごい楽しみにしてるし、仕事してるメンツは皆休みを取ってしまってる。
台風でも直撃しない限り中止なんてする理由がない。
「えー、もう準備しちゃってるから無理だよ~w」って返したらガチャ切りされた。
帰ってきた夫に話して夫が義弟1と話したところ、
義弟嫁は電気もつけず部屋に引き籠もってたみたい。
(電話あったの昼過ぎだから、それからずっと?)

客観的に見たら、先に結婚した兄嫁と義実家に共通の趣味があって仲良いとか、
義実家全員揃ってあちこち行ってるって状況は、
後から嫁いだ立場からしたら気が引けるしやりづらいとは思う。
でも春の件のあとで、気を遣った義母がケーキ屋や
新しくできたショッピングモールに誘っても「忙しいんで」でばっさりだったし、
私実家から来た果物なんかをおすそ分けしようと思って
都合をメールで聞いても、毎回「これから出かけるんで」だし、
1人でいるのが好きなのかもと思ってそっとしておいたらおいたで
「義母や(私)に嫌われた」って泣いたそうだし、
自分で不参加って答えたキャンプなのに「行くの止めろ」だし、
正直どう接していいのか分からん。
直接話したらおっとりほんわかした感じの
今どきのお嬢さんて感じの子なんで、面倒くさいわ!って突き放すのも気が引ける…。

131: 名無しさん@おーぷん 2015/08/02(日)10:07:54 ID:???
>正直どう接していいのか分からん。
>面倒くさいわ!って突き放すのも気が引ける…。

めんどくさいわ!でいいじゃないの
ほんわかお嬢さんだったら許されると思ってやってるだけじゃない?

132: 130 2015/08/02(日)14:55:19 ID:???
夫を挟んで義弟1の話を聞いた結果、どうやら義弟嫁の言い分は
「親戚付き合いは嫌だからしたくないけど
自分がいない場所で他の人達が仲良くするのも嫌」
って事らしい。
あと義弟1がキャンプに行きたそうにしてるのも嫌なんだとか
(義弟はそんなつもりはないのにと否定)
義弟、「嫁が優先だから今回は参加しない、
休みは買い物とか嫁が好きな水族館行こうと思う」って義母に言ってたんだよね。

せっかくの思いやりが全然伝わってないじゃんよ……
夫は呆れて「誘うだけ誘って、後はほっとけばいい」
私も自分や家族、義家族が楽しむ事が最優先だから、この先もそのスタンスでいこうと思う。

>>131
面倒くさい人だとは思うんだけど、突き放したら自分からは二度と歩み寄ってこなさそうだし
私がいじめたみたいな形になっちゃうのはちょっとね
一緒に山に行かないにしても、普通に普通のお付き合いをしたいだけなのになあ











「面倒くさい人」と賢くつき合う心理学 (フォレスト2545新書)
「面倒くさい人」と賢くつき合う心理学