■妊娠 出産 育児のチラシの裏■ Part.2
http://toro.open2ch.net/test/read.cgi/baby/1435176236/


95: 名無しさん@おーぷん 2015/07/24(金)17:07:46 ID:n8o
出産してから実家と義実家の言動の違いに驚き、がっかりしている。
簡単に箇条書きすると

実家
・とにかく孫大事。出産後に後陣痛がひどくて動けない私を無視して孫可愛い孫可愛い。
・うちから実家は片道30分で仕事は土日休みなのに
 趣味で忙しいからこっちに連れて来いと生後1ヶ月から言ってくる。
・赤ちゃんが寝ていると起こそうとする。(寝ているとつまらないから)
・とにかく抱っこさせろ!赤ちゃんが泣いていても眠くても関係ない・抱っこは当然の権利だと言い、
 もう赤ちゃん寝る時間だから返してと言うと睨み付けてくる。
・抱っこしたときに不安そうに私のほうを見ている赤ちゃんに対して「愛想が悪い、可愛くない」と発言。

義実家は
・出産後に「お疲れ様。赤ちゃんは多少泣いていてもミルクとオムツ・睡眠さえ
 しっかりしていれば大丈夫なんだから
 まずは自分の体を大切にしてね」と言われる。
 旦那にも色々話したみたいで母子ともに本当に大切にしてくれた。
・片道2時間掛かるのにわざわざ顔を見に来てくれる。
・遠いところから来てくれたのに赤ちゃんは寝ていて、
 それを見て起こしたら可哀想だからと寝顔だけ見て1時間ほどで帰られた。
・お母さんの抱っこが一番だからと抱っこは基本的にしない。
 勧めるととても嬉しそうに抱いてくれる。
・抱っこしても笑わず目を合わせなくても
 「泣かずに抱っこさせてくれるなんて嬉しい」と喜んでくれた。

義実家は血の繋がってない私にもこんなに親切にしてくれて
赤ちゃんのことを優先して大切にしてくれるのに
実家はとにかく自分優先でこっちの都合や気持ちなんて微塵も考えない。

実家の言動はよくあることなのかも知れないけど、義実家とのギャップに打ちひしがれている。
実家と言っているけど上記のことをしたのは父親。
母親にも色々やられたけど産後に色々気を遣ってくれて
今も様子を見に来てくれているので感謝している。
何が腹立つって色々やらかした事を母親経由で指摘したら身に覚えがないの一点張り。
最終的にもういいってへそを曲げているらしい。
そういう子供っぽいところにもがっかり。
私もかなり神経質になっているのは自覚しているけど、これ以上自分の親にがっかりしたくない。
>>82さんの抱っこさせたくない相手、私の場合は父親だ。
うちは実家に連れて行かない・合わせないでやり過ごしている。
色々言われたけど不信感があるしどうしても許せないとはっきり伝えたよ。




96: 名無しさん@おーぷん 2015/07/24(金)17:51:16 ID:P3z
>>95
優しい義母さんでよかったね

97: 名無しさん@おーぷん 2015/07/24(金)21:57:36 ID:jwS
>>95
男親だからかな
育児したことないしもちろん出産経験もないし昔の人だと育児本だって読まないだろうし…
数々の所業を録画して見せてやりたいね
拗ねてるならこのまま疎遠にしちゃえと言いたいところだけど難しいね
しばらく距離を置いて会うのは行事だけにしてみたらどうかな
実母さんは味方になってくれそうかな?
義実家がいい人でよかったね

98: 名無しさん@おーぷん 2015/07/25(土)12:31:44 ID:2iB
>>95だけど

>>96
義母さんだけじゃなくて義父さん義兄さん義姉さんみんなそんな感じなんだ。
親戚もいい人ばかり。

>>97
父にはお前の●オムツも替えたしお風呂にも入れたんだ、育児はかなり参加した!と言われた。
だから変な自信とプライドがあって、抱っこのやり方が危なっかしくて
母と一緒に指摘したら思い切り睨まれたよ。
録画じゃないけど、本気でボイスレコーダーの購入を考えた時期もあった。
母は「でもお父さんは言っていないって言っているよ」と言ってくるから決して味方ではない感じ。
私はただ一言「悪かった」と言ってほしいだけなのに・・・
ただの意地の張り合いになっちゃうけど、今のところ行事があっても会わせる気が微塵も起きないよ。
今までは私が我慢して折れてきたけど今回だけはどうしても許せない。











気遣いできる人は知っている! 会話のキホン
気遣いできる人は知っている! 会話のキホン