些細な事だけど気に障ったこと
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1395653206/


755: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)20:29:21 ID:2U7
長文なので嫌な人はスルーしてください。

友達A子がやってる趣味の関係の催しに誘われてついて行った。
A子は出演するので、彼女や仲間の写真を撮ってほしいと頼まれ
デジカメを託されて、快く引き受けた。
長時間にわたったし移動もあったので催しがほとんど見れなかったけど、
その分A子たちの写真がきちんと撮れたので満足していた。

晩のパーティーにも誘われていたのでお金も払って参加した。
最初に食べ物を取ってきて、A子と一緒にテーブルについたんだけど、
A子は最初からそわそわしていて、すぐに
「ちょっと、挨拶に行ってきていい?」と言って離れ、戻ってこない。

A子が戻ってくるならA子が残していった食べ物は取っておかないととか、
色々考えたらテーブルを離れにくかった。
他に知り合いもいないので誰も話しかけてこないし、
皆がお酒も入って盛り上がってるところに入っていきにくいし、
人見知りの自分は一人でどうしたらいいかわからなくて困った。

一時間以上経ってA子を探しに行ったら、ほかの人たちと盛り上がっていた。
A子に声をかけたけどチラッとこっちを見て会釈しただけで
すぐ他の人たちとの盛り上がりに戻ってしまった。
今のA子にとっては私は邪魔なんだなと気づいたので、
そのまま場を離れて、黙って帰った。
「帰るね」と言おうかと思ったけど、声すらかけにくかったので。




756: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)20:29:31 ID:2U7
翌日の朝にA子からメールが入っていた。
放っておいてごめん、久しぶりに会う人たちがたくさんいたし、
話をしないといけなかったから、と書いてあった。
そして、その日も催しは続いていたので「何時に待ち合わせる?」とも。

こっちからは「疲れたのか気分が悪くなったので帰った。
黙って帰って心配かけてごめん。体調が良くないので今日はやめておく」と返信。
A子は「わかった、お大事にね。疲れさせちゃってごめんね」。
A子もたぶん、私が行きたくないだけだってわかってたと思うけど。

その日の晩もメールが来て、仲間たちが私の写真を誉めていると書いてあった。
その日に写真を撮ってくれた人はあまり上手じゃなかったそうで。
(後日見せてもらったけど実際、え?って感じの写真ばかりだった)
彼女たちのブログやFBには私が撮った写真ばかりが載っていた。
また一緒に催しに行こうねとも書かれていた。
でもそれ以降は誘われても行っていない。
今でもA子と一緒に遊びにいったりご飯食べたりはするけど、
あの趣味の関係はなんかケチがついた感じで、寄りたくない気持ち。

757: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)20:37:24 ID:mDF
>他に知り合いもいないので誰も話しかけてこないし、
>皆がお酒も入って盛り上がってるところに入っていきにくいし、
>人見知りの自分は一人でどうしたらいいかわからなくて困った。
うーん・・・なんていうかA子はまったく悪くないと思うんだ。
その後のA子のフォロー見ても活動的でよく気の付くいい子に見える。

コミュ障なのにパーティーにほいほいついてって、
案の定自分から動かなかったら楽しめなかったってだけで。
コミュ障でも他人が楽しくやってるの見て楽しむ人だっている。
親しい人がいないとまったくコミュニケーションとれない性格を
もうちょっと自覚して行動するべきじゃないのかな。
A子だってさ、パーティーに参加して手取足取り面倒見てやらなきゃいけないとは思ってもなかったと思う。

758: 名無しさん@おーぷん 2015/04/10(金)20:49:04 ID:qKt
>>755さんも別にA子自身を悪くは言ってないと思うよ
だからその後も友達としての付き合いは続けてるんだし
でもその催しへの参加が嫌な思い出として残ってしまったから、
その趣味関係のにはもう関わりたくないってことだよね

友達なんだからA子も>>755さんの性格を知っているはずだし、
自分から誘ったのであればやっぱり放置するのってどうかと思うよ…
しかも自分らの写真を撮る係として働かせておいてそれはひどいと思った
私も人見知りだから、その場でのいたたまれない気持ち、痛いほどわかる

そしてその後もその催しに誘ってくるA子って、ちょっと無神経というか…
相手の気持ちを考えてあげられない人なのかなって感じた
友達として関係を続けている>>755さんは優しいよ、私なら距離置くレベルだw

759: 名無しさん@おーぷん 2015/04/11(土)09:41:08 ID:2lA
集まりに関係の無い人は普通誘わない
誘うならちゃんと他の紹介するなりしてフォローするなあ

760: 名無しさん@おーぷん 2015/04/11(土)11:24:07 ID:k3U
A子はカメラマンやってほしかっただけなんだろうね。
>>755と一緒に催しを楽しむというつもりはなくて、
カメラマンやってもらってあとは場が楽しいとこだから
755も勝手に楽しんでくれるとか思ったんじゃない。
だから悪いとは思ってないんだろうね。
755に対して気配りがなさすぎてることなんてね。

755も、結婚式で受付やってほしいと頼まれるみたいに、
正式にカメラマンやってほしいってお願いされて、
少なくとも夜の部は無料で招待するとかだったら気持ちは違ったんじゃないかな。
その後行ってないのもそれでいいと思うよー。

761: 名無しさん@おーぷん 2015/04/11(土)20:05:13 ID:EkG
755です。
レスありがと。
たぶんA子としても、自分はパーティーに行くのに
「貴方はここまででいいから」と私を帰らせるわけにもいかなくて、
礼儀として誘っただけで、歓迎はしてなかったんだろうな、と後から思った。

私は漠然と、最初に少しお腹を満たしたらA子が他の人たちに紹介してくれて、
皆が喋ってる中に黙って混ざっていられるだろうと想像していたんだよね。
周りは皆その趣味の話や内輪の話で盛り上がっていたから、
話題についていけそうになくて、一人じゃ話に入っていけなかったんだ。
A子が食べ物をほとんど手つかずで置いて行ったから戻ってくると思ってたし。

たぶんA子も最初は戻ってくるつもりだったんじゃないかな?
たまに思い出すとモヤッとくるので、吐き出してみたかった。
話を聞いてくれてありがとう。

762: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)09:32:19 ID:yET
>>755じゃないけど似たようなことされたことある。

その後の展開は向こうから一切の付き合いをなくされた。
趣味の集まりについてきてくれる幼馴染とケンカしてた間つなぎに
仲良くしてただけで仲直りしたからもういらないだと。
そういわれた席で件の幼馴染が同席しててその子にものすごい同情した目で
見られた。

で、その数年後本当に偶然友人の学際に呼ばれたときに再開した。
「やーん久しぶりー」ってものすごい親友にでもあったかのように
馴れ馴れしく寄ってこられたけど、その子の名前が思い出せなくて素で
「ごめんだれだっけ?」と聞いてしまった。

都合よく扱われたと判断した私の脳が頭の中から個人情報が消去されてた。

その子は都合よく扱ってた子にまさかそんな扱いされるとは思ってなかったのか
茫然としてたけど、自分が声掛けをしたらまたしっぽ振って寄ってくると思ったのか。

まあ、お前は暇つぶしなんて本人に面と向かって言ってくるような考えなしだったから
こっちもバサッと切れたけど755みたいに「こっちも悪かったかもしれない」
と感じるような終わり方ならもやもやしてたんだろうなー。

ちなみに友人にはちょっとひどくない?と言われた後に過去のことを話したら
もっと言ってやればよかったのにといわれて笑った。

763: 名無しさん@おーぷん 2015/04/13(月)10:48:19 ID:4vJ
もっと言ってやればよかったのにw










ぼくは戦場カメラマン (角川つばさ文庫)
ぼくは戦場カメラマン