質問・相談スレ おーぷん2ちゃんねる既婚女性板
http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1415103410/


751: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)19:08:24 ID:NeK
相談があります。
私の夫は、ハウスダストを始め、各種の物質にアレルギーがあります。
ハウスダスト、花粉数種類、それに猫です。
ところが私の実家には猫が九匹おります。
両親は気を使っており、部屋の掃除、寝室に使う部屋には
猫は絶対入れない、などの対策をしています。
先日、一家で実家に帰省したのですが、その際に、かなり酷い症状がでてしまいました。
帰宅してからは治まったと思っていたのですが、
先ほど、猫アレルギーの症状が酷くて、実家に行くといつも三日間辛いといわれました。

花粉もそうなのですが、マスクやメガネなど、対策をしたらといっても、
かえって悪くなるから、と何もしようとしません。
服薬のみです。
言っても仕方がないので、さらっと流して他の話にしてしまったら
それが怒りの琴線に触れたようでした。
そこで、スカイプで、空気清浄機を見に行きたい(実家に送るつもりでした)と言ったのですが
「その前にやる事がある」と返ってきたきり、何の音沙汰もありません。
私にはそういったアレルギーはありません。

大変辛いのだろうとは思うのですが、どうも、心配しているような態度には見えないようです。
言ってくれなければわからない、と言いたいのですが恐くて言えません。
それならいっそこの世とさよならしても良いかな、と思うときもあります。
(これは、私の罹患している内分泌機能異常の疾患の影響もあるようです。)

そこで、アレルギーをお持ちの方に、どうやって接したらいいのか、
気の使い方、考え方などをお教えいただきたいのです。
お願いいたします。




752: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)19:24:49 ID:WP1
>>751
アレルギーは命に関わる問題なのに、
なぜ「あなたの実家に行かない」という選択ができないのか、理解しかねます。

怒りの琴線に触れる、とは変な日本語ですね。

753: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)19:27:39 ID:WWC
猫9匹もいたら気をつけたってアレルギー症状はでるでしょ
寝室には猫いれてません!掃除してます!って威張られても、
普通アレルギーの人がくるなら一部屋に猫入れて出さない、ぐらいのことはすると思う
心遣いも足りてないし、そこまでやっても症状でる人は出ると思うな
旦那さんかわいそう、嫁実家いきたくないんだろうな
旦那さんは行かないって選択肢はないの?
両親とは家の外で会うようにするとかの方法は?

花粉症はメガネやマスクは私もしない。目が乾いて余計辛いし
鼻づまりで息苦しいのにマスクでさらに息できない。辛い。

754: 名無しさん@おーぷん 2015/05/05(火)20:09:45 ID:19h
>>751
どんなに気を付けていても100%遮断できないし
動物を飼っている人のお宅は無理
大体掃除してるあなたのご両親自体に毛がついているけど?

755: 751 2015/05/05(火)20:10:14 ID:NeK
>>752 命に関わる問題なのはわかっているのですが
本人も来たがる、時々、私抜きで実家に行く事もあるという状況です。
変な日本語ではありますが、何か、怒りのポイントのようなものが糸状に存在するような感じで、
何かの拍子に触れると、それまで普通だったのが、急に怒りに達するのです。
我慢して溜め込んでいるのかもしれませんが
私にはそれがわからないのです。

>>753
一部屋に猫を入れて出さないという感じですか、
それに近い感じに出来そうか対策を練ってみます。
掃除云々は威張っているつもりは無いのですが、情報として書きました。
やっぱり、感覚がちょっとずれているんでしょうか。
心遣いというか、何処までやったら良いのか、というのがわかりません。

花粉症はメガネやマスクはしない、というのは参考になりました。
私は花粉症等一切無いので、テレビやサイトでの知識しか参考にできません。
対策グッズなどがあれば、少しは軽減できるのではないか、と思ってしまうのです。

夫が苦しんでいるのなら、何かいい対策はないのだろうか、と
話すのですが、どれも余計なお世話のようです。
ただ、大変だね、というのも、私にはその辛さがわかりようが無いので、欺瞞にしか思えず
心にも無い慰めを言ってしまえば、かえって傷つけるような気がするのですが、
それでも言ったほうがいいのでしょうか。

756: 751 2015/05/05(火)20:14:33 ID:NeK
>>754 そうですね。両親にも付いていますね。盲点でした。

これは参考になるかわかりませんが、以前、娘にアレルギーがあるか検査をしたことがあるのですが
結果は、主だったものは無しでした。
それを聞いてとても残念そうだったのは、理解者が欲しいからだったのでしょうか。
息子には花粉症があります。

















寄り添う力 (碩学舎ビジネス双書)
寄り添う力