スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part2
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1427662486/


26: 名無しさん@おーぷん 2015/03/31(火)22:30:23 ID:8de
只の愚痴だけど。
90近い義父が自動車の運転をやめてくれない。

事情があって夫だけ、夫実家に暮らしている。
息子たちはたまにじいさんばあさんに会いに行っている。
この前、下の息子がじいさんの買い物に付き合って
車ででかけたら、もう少しで事故を起こしそうになったらしい。
息子も免許持っているけど、保険の関係でじいさんの車を運転することはできない。

その話を聞いてすぐ夫に運転を辞めさせるように言ってくれと
伝えたのだけど、今日聞いたらまだ乗っているという。
義父が単独で事故する分にはいいけど、もし人を巻き込んで
事故を起こしてしまったらと思うとイヤで堪らない。
買い物や病院通いとか大変だから、夫が実家へ戻ったのに意味がない。

すごい頑固じじいだから誰の言う事も聞きやしない。
年齢的な衰えはあっても、年にしてはすこぶる元気なほうで、ボケてもいない。
だけど、運転技術は確実に落ちてる。
近所にあった商店街が潰れて、車でなければ買い物が不便なのは
確かなんだけど、夫が仕事帰りに買い物くらいできるのに、そう言っても運転やめないらしい。
宅配だってあるのに面倒がって利用しない。
もー、ほんと嫌だ。




27: 名無しさん@おーぷん 2015/03/31(火)22:40:12 ID:YEM
>>26
車を取り上げるというのはさすがに無理ですか?

28: 名無しさん@おーぷん 2015/03/31(火)23:30:58 ID:8de
26です。

>>27
無理じゃないかと…ほんとに頑固じじいなんですよ。
何年も前からやめるように言ってきたけど
来年になったらやめる、って言いつつ数年経ちました。

ネットスーパーを探してそこを利用するように勧めるつもりだけど、
生協すら嫌がってやらなかったから、どうなるか。。。

29: 名無しさん@おーぷん 2015/03/31(火)23:39:56 ID:hMB
>>26
それはもうどうしようもないよ。
だって90までその性格で生きてきたんだもん。
根拠はないけど自分は大丈夫、そう信じて
周りも面倒だからってはいはい聞いてきた結果だ。
60くらいだったらまだ矯正効くけど90じゃね・・・
仮に受け入れたら、がっくり精神的に来て一気にボケ始まるかもしれない。
年寄りって精神状態が健康に直結するから。

こう言っちゃなんだけど、夫親族全体に問題あると思うよ。
夫父のことは夫に任せて、26と子ども達は関わらない以外ないんじゃないかな。

31: 名無しさん@おーぷん 2015/04/01(水)00:58:00 ID:N77
>>26
うちの大叔父がそういう人で、何回も事故(一応自損事故。自分ちの田んぼに落っこったり)
起こしても運転やめようとしないんで、結局息子が免許証取り上げました。
さすがに無免許運転はまずいという考えはあったらしく、運転やめましたよ。
免許取り上げてもだめなら本当に車の処分までいかないとだめな気がします。



















介護保険と階層化・格差化する高齢者――人は生きてきたようにしか死ねないのか
介護保険と階層化・格差化する高齢者―
―人は生きてきたようにしか死ねないのか