その神経が分からん!その3
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1411023312/


880: 1/2 2014/11/18(火)00:31:31 ID:46ckQB9v6
この手の話になるとけっこう有名というか槍玉にあがる企業の話。
というか、自分もかなりしつこくクレーマーになったので同類かも知れない。

マンションのポストに投函されるチラシってたくさんあるけど、
不動産関係のある会社が特に多かった。
自宅周辺、10キロ圏内に営業所が10箇所くらい
あるようなんだけど、エリア分けされていないのか
同じ内容のチラシが5~6箇所の営業所からはいってくる。
ほとんど毎日数箇所から、多い時は1日に6~7枚。
捨てればいいだけなんだど、買い物から帰ってきた時とか荷物がいっぱいで
ポストを開けたらチラシが雪崩を起こしたりとか地味にイライラする。

1年近く続いて、チラシの中に重要な郵便物が混ざっていたりして
危うく捨ててしまいそうになることもあるのでクレームをいれた。
不動産の売買予定はまったくないし迷惑しているから今後は一切入れるな、と。
電話を入れた営業所だけではなく、周辺の営業所にちゃんと周知するように強く
ところがその後1週間のうちに数度の投函。
電話をしたら「先週ポスティング業者に出してしまった分がいってしまった」と言い訳。
さすがに1週間経ったからもう来ませんよね?と確認し、再度念押し。

まあしかし当然のように来る。頻度は減っているんだが、それでも週に何枚かくる。
ここでなあなあにしたらまた元に戻りそうだし、
クレーマーと思われてもいいから強く言わねばということで、
チラシ投函の記録を細かくとりクレームの内容も復唱させて担当者の名前も確認。
また投函が数度繰り返されたところで、かなり口調を強めて
エリア統括の責任者まで引きずり出した。

何度同じクレームをいれてもポスティングを繰り返すことにすでにスレタイ状態。
ようやく「ポスティングはもうしません」という主旨の念書をとって解決・・・




881: 2/2 2014/11/18(火)00:33:42 ID:46ckQB9v6
・・・するわけないんだよね。
10日ほどして、なんと郵便でチラシが送られてきた。
マンション名までの宛先で、郵便小包扱いで出すと郵便局員が投函するという仕組みらしい。
クレームをいれたら担当者は
「郵便で送ってませんからポスティングではないです」と言い訳。
スレタイの思いを通り越し、ぶち切れてエリア統括を再度呼び出し。

その統括のさらに上司もきてたけど、
でかい声で「申し訳ありませんでした」を繰り返して
勢いで謝り倒すという意図が見え見えなので
「改善しないのはやる気がないからであって、
やる気がないやつの謝罪なんて土下座でも価値はないですよ」
と嫌味ったらしく言ってやった。
50歳くらいのけっこう役職は上の人なんだろうけど、
それ聞いて小さく「スイマセンデシタ」とプルプルしてた。

もうこうなったらこいつらに「このクレーマーの神経わからん」と思わせたれと
「すいませんと思うなら、こっちの要求通りのやり方で改善してくださいね」と念書の文章から
投函をさせないためのチェックフローまで書かせて責任者捺印で提出。
実は下書きの段階で何度かダメ出&再提出もさせたのだけどね。
こちらの言うことをメモも取らないものだから、次に話をするときに完全に忘れてくる。
「うちの会社の新人以下だよ!」とも怒鳴った。

で、その後しばらくは来なかったのだけど、ちょうど2ヶ月目でまた投函。
しかも、最初にクレームの電話を入れた時の担当者からのチラシ。
結局、揉めに揉めて本社の役付を引っ張り出して直にクレーム。
経緯を説明して、スレタイ通りの言葉を怒鳴った。
2ちゃんで仕入れいた情報で、条例改正により
「一度拒否されたあとの再勧誘の禁止」というものができて
ポスティングによるチラシもそれに含まれるということでかなり強く出ることができた。
でも管轄の役所に確認した内容なんだけど、
それでも「わたくしどもの認識は違います」なんてことも言ってたけど。そこでまたスレタイ。

さすがに条例を持ち出し、管轄の役所の人にも出てきてもらったのでそれ以降半年は何もない。
というか、何度スレタイの思いをしたかわからなかったし、
今思うとたかだかポスティングで自分がそこまでしつこくなったことも同じだよなあと。

882: 名無しさん@おーぷん 2014/11/18(火)00:34:58 ID:46ckQB9v6
訂正
×郵便で送ってませんからポスティングではないです
○郵便で送ってますからポスティングではないです

884: 名無しさん@おーぷん 2014/11/18(火)07:15:33 ID:1wDOH92MN
>>881
>今思うとたかだかポスティングで自分がそこまでしつこくなったことも同じだよなあと。

しつこいなとは思うけど、向こうが諦めないんだから仕方ないかと
まあここだけポスティング不可とか面倒だからやらなかったんだろうけど
怠慢だね













光 プレート チラシ・勧誘印刷物 無断投函お断り UP153-9
プレート チラシ・勧誘印刷物 無断投函お断り