http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1387615573/
最後のテストって段階で、おっさん社員のプログラムで問題が出まくってる。
でももう商談も取れてるし納期を遅らせられないから修羅場状態になってる。
それなのに、当のおっさんはというと、他人事のように
「確かに問題起きてるんだけどなんでかわかんないんですよねー」
「困りましたねー」とかって言ってるだけ。
もうこのあたりの神経が理解できない。
自分のせいで、世の中に製品を出す時期が遅れてしまうとか、
問題があるまま出てしまって、客のところでそれが起きたらクレームが出て
会社の信頼ガタ落ちだとかそういうこと考えて必死になるべきところで
なんでこんなに他人事みたいな態度取ってるのか信じられない。
客先で問題が出たら責任取って賠償請求を行う、みたいな脅しかけないと
まともに自分のこととして捕らえられないんじゃね?って思うくらい他人事。
それはプログラマーの責任ではないな
俺も今までにこんなことなかったからありえないって思ってるけど
全部おっさんのせい。
レビューをやるように言っても何かの理由をつけてレビューを逃げて
どうにかこうにかレビューをやってみたらひどすぎる内容。
1からやり直したいレベルのものだけどやり直したら時間がないので
問題になるところだけ直してそれ以外は見逃してどうにかこうにかやってるけど
作った本人がマルチプロセス的な考え一切できなくて障害解析全部人任せ。
むしろ、プログラマーにはやらせない
最終テストまで一切問題なかったなんて事が有り得ない
事前のテストでは一体何をやっていたの?というレベル
問題社員に対する注意や指導もできないプロジェクトメンバー全員無能だったというだけの話
会社によって名前は違うけど3段階、4段階くらいテストやるでしょ
単体以降は別のプログラマが作った部分とも連携してテストするからバレるんじゃないの?