■小学校高学年の親集まれ part25■
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1386384064/


397: 名無しの心子知らず 2013/12/25(水) 09:05:35.42 ID:DAYBqsK+
ちょっと長いけど聞いてください。
小5娘、今人間関係に悩んでる。

3年から仲良しだった子に今嫌がらせを受けているんだよね。
ぶつかってきてはいちゃもん、ことあるごとにいちゃもん。
悪口軍団にその子が入っちゃって、プリプリされたり仲間はずれにされたり。
思春期に差し掛かってケンカや仲違いなんて当たり前なんだし、悪いのは相手とか、
100%被害者な訳でもないのもわかってる。

たださ娘が「ずっと仲良しだったから信じたい。私は悪口なんて言ってないし、
いつもと一緒だし、戻って来たって責めたりするつもりもない」と。
親からすれば大事な娘に何してくれとんのじゃ!と押し込んで行きたい。

今学期娘はすごくがんばったんだよ。認知症のじいちゃんの世話、お葬式、
勉強、習い事…。子どもがしなくてもいい苦労を笑顔で乗り越えてくれたんだ。
私は人間関係が得意じゃない。だからこそわかることってあるじゃない?
悪口は言わない、いろんな子がいるんだし、それが面白いんだよ、
誰にでも同じ態度で接しなさい、なんてきれい事ばかり叩き込んで来てしまった。

悪口は楽しいかもしれないし、人を痛め付けることで何かの快感物質が出て
満たされた気分と錯覚するのもストレス
解消になるかもしれない。
だけどそれをしないことが自分を強くすることでもあるんだよ、なんて
あまっちょろいことを宣ってきた。

バカだったのかなって。もっと狡っ辛いことも教えるべきだったのかなって思いました。
幸い一人じゃない。悪口を言わず、強い子なんだよ、って娘が褒めてた子も
残念だけど嫌がらせの的になっている。
ただその子の心が折れそうで心配なんだよ、って話てた。
これは先生に言ったほうがいいかな?娘は自分で解決するって言ってるんだけどね。

今回のことで色々考えてしまったんです。
みなさんはどう思われますか?




398: 名無しの心子知らず 2013/12/25(水) 09:11:02.19 ID:AlZ8DFch
>>397
付き合う友達が変わる時期だからと割り切って
自分に合う友達と付き合えばいいし、学校という狭い世界で友達が見つからないなら
塾やお稽古で友達を作ればいいんじゃない?

399: 名無しの心子知らず 2013/12/25(水) 10:17:14.46 ID:k/VVZxep
> 「ずっと仲良しだったから信じたい。私は悪口なんて言ってないし、
> いつもと一緒だし、戻って来たって責めたりするつもりもない」
っていうのは親として時間の無駄だと教える

自分がかわることはできるが、人を変えることはできない
そういう心理状態の時は、いい子にされると余計むかつくもの
距離を置くのも優しさ

一人で生きていく強さ。教室で合う子がいなくても一人で過ごせる強さもいると思う
きついけどね。毎回合う子がいるクラスになれるとは限らないし

400: 名無しの心子知らず 2013/12/25(水) 10:18:45.05 ID:jPi3cpi/
>>397
いいアドバイスはできないんだけど、あなたのことを
とても素敵なお母さんだと思いました。いいな、こういうお母さん。。
そのお母さんに愛情込めて育てられた娘さんも、きっと素敵なお嬢さんなんだろうと思う。
わかってくれる人はいると思うよ、
6年になると少しずつ大人になって本質が見えてくる子が出てくるかと。

402: 名無しの心子知らず 2013/12/25(水) 10:47:47.01 ID:etP99CwL
>>397
心配なら学校生活に支障がありそうかどうかの確認と様子見を担任にお願いしてみたら?
子供のクラスも細々問題が持ち上がるけど
その都度保護者から連絡が入って、担任がタイミングみて指導してる感じだよ

悪口は言わないほうが得策だからそのまま言わないほうがいいと思うけど
「そのまま様子見ていれば内部分裂するかターゲット変えるかだからみてみてごらん?
悪口で成り立ってるグループがどうなるか、疑心暗鬼で維持できないから」
とヲチ対象にする
で、悪化するようならあほくさいから転校しちゃおーぜw学校なんてたくさんあるしw
みたいなノリで話すと気が楽になるみたい
うちの娘の場合は

401: 名無しの心子知らず 2013/12/25(水) 10:39:02.32 ID:c7djfJBW
今中学生の上の娘を397と同じように育てたよ。

4年生で学童出身の自立心旺盛で親に放任気味に育てられた子にまずやられた。
作文とかで代表になったら「ホントは馬鹿のクセに生意気!」って言いふらされた。
まぁ4年生だったし結構執拗だったので、先生に子供から相談し
その子は他でも同じ事をしていたので、先生に注意され納まった。

次は5年生で「娘ちゃんはノリが悪いから絡み辛い。」と言われた。
要は一緒に嫌いな子の悪口を言って欲しいのに、
娘ちゃんは全然同調しない、つまんない。の略だった。
結局、くっついたり離れたりしながら、平和主義の子達が集まったグループにおさまり
手放しで楽しくないものの一年乗り切った。

6年生では同じく悪口を一緒に言ってくれないうちの子の友情?を疑って
意地悪したり冷たくしたりする子が出て来た。
いい加減面倒になった娘は、やはり特別親しい子を作らず過ごしてしまった。
その頃唯一の居場所だった習い事の友達ともトラブルがあった。
それは原因が娘本人の問題じゃなくて、先生に贔屓されていると
友達親が周りに吹聴したせいだったので
娘本人は何も出来ず言われっぱなしで、本当に辛かったと思う。

で、今中学生。
人当たりが良く真面目で口の堅い娘は、今時の「心友」とか「神友」とか言える友人はいないけど
先生にも友達にも信頼されて、部活にも夢中になり楽しく過ごしているよ。
悪口、やんちゃする目立った集団が魅力的に見える時期がある。
でもその子達はじっくり待てば淘汰されて行くんだよ。

中学に入って小学校でイジメをしていた子達はすぐ噂になって「こわ~~い」
ってヒソヒソされたりするって話しも聞いた。
親が出来るのは無駄に励ましたり、また無闇に否定したりせずただ話しを聞いてあげる事。
イジメが陰惨なものであると感じたら、すぐ先生に相談する事。
参観や懇談会はきちんとした服装で参加し、親は毅然としている事かな。

狡い事って言えば、
「女は狡く、悪口好き。悪口を言う子は、よそでは自分の悪口を言っている。
それからここだけの話しとか、内緒話っていうのは女にはない。心して付き合いはするように。」
って事だけは教えたな。

403: 名無しの心子知らず 2013/12/25(水) 11:42:36.37 ID:bgEhdWSe
>>401
正しい育て方なんだろうけど
>「女は狡く、悪口好き。悪口を言う子は、よそでは自分の悪口を言っている。
それからここだけの話しとか、内緒話っていうのは女にはない。心して付き合いはするように。」
これはやりすぎじゃないかと。
これじゃ今後女の友達はできないと思う。真面目な娘さんならなおのこと。
女は悪といってるだけだし。

404: 397 2013/12/25(水) 12:04:44.92 ID:DAYBqsK+
みなさんからのあったかい言葉、アドバイスとても感謝します。

友達が変わる時期なんですね。距離を置くことの重要性も知りました。
ひとりでいられる強さ、これは身に付けて欲しいです。
ひとりはさみしく思う時もあるけど、ひとりじゃない時の楽しさを
より一層感じることができます。
人を変えることは難しいから、自分を変えてみようって伝えます。
こんなことなかったら気づけなかったこともあったかもって前向きに話してみます。
先生にも話そうと思いました。様子見をお願いしてみます。

私は今回のことで初めて気付いたことがあります。
娘は自然に友達と楽しくできる子、みんなと仲良くできる才能がある子、
ではなかったということです。
ガッカリしたわけではなく、いかに自分がバカでおめでたかったか、ということです。
娘なりに努力してがんばって友達を作っていたんだな、と知りました。
対人関係の苦労を知らない子、なんて勝手に思い込んでいたんです。
心配のない子なんていないですよねw

娘を大事にしたいです。そうすればきっと、自分以外の人も大事に思える
人間になってくれるんじゃないかなと思いました。

親身になって話を聞いてくれてありがとう。

405: 名無しの心子知らず 2013/12/25(水) 12:21:28.00 ID:rp21K4aE
>>404
とても共感します。

厄年か?っていうくらい、いろんな問題を抱えていた時期
子供の心配が絶えなくて、考えがブレブレになってしまっていたことがありました。
子供もさぞや頼りなかっただろうと思うと、辛いです。

406: 名無しの心子知らず 2013/12/25(水) 12:24:20.11 ID:hMezzfsJ
> 私は今回のことで初めて気付いたことがあります。
> 娘は自然に友達と楽しくできる子、みんなと仲良くできる才能がある子、
> ではなかったということです。

そんな才能みんななかなか持ってないよ
運とかもある話

407: 名無しの心子知らず 2013/12/25(水) 13:03:52.86 ID:AlZ8DFch
>>404
ニュートラルでいるという事は
どこにも属さないという事

大抵の女の子は幼稚園児の時から外した外されたとコミニティ作りの訓練を積んでいるんだよ。
トラブルの無い子=いい子
と見るのは大人だけ。
同年代同士で渡り合い続けていない子は
6年生の修学旅行のグループ分けで初めて洗礼を受けて愕然とする。

408: 名無しの心子知らず 2013/12/25(水) 13:27:18.04 ID:rp21K4aE
男の子はまた違うんですか?

409: 名無しの心子知らず 2013/12/25(水) 13:31:02.54 ID:XhVm0qzn
男子も同じようなトラブルはありますよ!女子だけじゃないです。
低学年から仲良しだった子が虐め首謀者の気配を漂わせる陰口大好きっ子に進化してしまった。
クラス替えに超期待。

410: 名無しの心子知らず 2013/12/25(水) 13:43:08.94 ID:AlZ8DFch
男子はスポ少絡みや兄がいるいないやら力関係があるから
また別のややこしさがある