***** 私は見た!! 不幸な結婚式 101 *****
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1305891405/


27: 1/2 2011/05/21 19:24:14
私の式の話。複雑な上に長文になると思う。

私は極度の子供嫌い。知人・友人の子供も、親戚の子供もダメ。
就学前の女児が一番苦手。
先に結婚した弟に子供が産まれると聞いたときも、トイレで何時間も吐いたくらいダメ。
このままじゃいけないと思い、カウンセリングに通ったりもしたけど、どうにもならなかった。

自分は両親(故)とは絶縁状態で、弟の結婚式にも出席していない状態。
義理妹には会ったことも話したこともない。顔も知らない。
せめてご祝儀だけはと郵送した際、手紙を書いたことならある。
その中で、自分が極度に子供が嫌いなことを伝えてあった。
姪や甥を可愛がれないかもしれません、こんな姉で申し訳ありませんと、謝っておいた。
弟からはご祝儀のお礼があったが、義理妹からはアクション無し。
特に関わりたくなかったし、弟も何も言わなかったのでこちらも放置していた。

去年の自分の式に、弟と祖母を呼んだ。
控え室に入ってきた弟の後ろに、見知らぬ女がいる…腕に赤ん坊を抱いて。
その赤ん坊は、弟の子供で、抱いているのは義理妹と察しがついた。
ということは、赤ん坊は甥か姪。

私が呼んだのは弟と祖母のみ。子供を預けられる環境にないと
知っていたので、義理妹はあえて呼ばなかった。
招待されてもないのにやってきた義理妹と赤ん坊は、私を見て「ほら~花嫁さんだよ~」なんて
やっている。弟は無表情。祖母は「おめでとう」と泣いていた。私は気を失った。

幸い、気絶していたのは数分のようで、別場所にいた新郎と新郎の妹が来てくれて、
抱き起こされて気がついた。ドレスが嘔吐物にまみれていた…
義理妹と赤ん坊はまだ部屋にいて、赤ん坊ギャン泣き。
祖母も大泣き。弟オロオロ。新郎大慌て。
義理妹は蔑むような目線で見下ろしていた。




28: 愛と死の名無しさん 2011/05/21 19:43:34
支援

29: 愛と死の名無しさん 2011/05/21 19:44:57
そんな状態なのに自分の弟を呼んだ時点で間違いだよ・・・・・・

海外で二人でっていう選択肢はなかったの??

30: 2/2 2011/05/21 19:48:53
こんな時でも姉としてのプライドがあって、弟以外に退出してもらい、説教。

私がカウンセリングに通うほど子供がダメで、それでもどうにも治らなかったと彼は知っているはず。
なのに、どうして自分の嫁や子供を連れてきたのか。
招待してもいないのに、非常識だと思わないのか。ほとんど叫んでいたかも。
弟が言うには、「嫁が行きたいと言い出した」、「嫁は初めて会うお姉さんを楽しみにしていた」、
「子供を連れてきたのは、預ける場所がなかったから」とのこと。

小さい頃から、毒両親から私が必死に守ってきた弟だと思っていたので、
裏切られたような気がして、悲しくて私大泣き。そしてまた嘔吐。ここで義理妹乱入。
「こんなに可愛い神様からの贈り物を可愛がれないなんて云々」、
「抱っこしてみれば、女なら分かるはず」と抱かせようとする。
まさか嘔吐物まみれの胸や腕で抱くわけにもいかず、突き飛ばすこともできず、
しばらく弟を間に挟んで逃げ回る。
そうこうしているうちに、赤ん坊の頬が私に当たって、私はまた気絶。

気がついたら夜でした。
結局式は中止に。救急車で運ばれたる姿を目撃されていたので、
招待客の中に不審に思う人はいなかったようだ。

新郎も新郎家族も、私の過去や実家との関係、子供を産まないこと、嫌いなことを
了承して嫁に迎えてくれているので、そのあたりは責められなかったのが救いでした。
翌日退院し、医師の診断書を元に、弟夫婦に諸々の費用を請求。先日やっと、振り込まれました。

子供がばかりで、まだ若いしお金もないのに可哀想かな…とも思ったのですが、
弟の非常識さ、嘔吐する場面を目の当たりにしても、
自分の価値観を押し付けてくる女を選んだバカさ加減、
もうイヤになってしまい、絶縁の道を選びました。

31: 愛と死の名無しさん 2011/05/21 19:52:04
呼んだのは弟だけだろ?
招待状にも弟の名前しか書かなかったんだろうし。
弟も連れてくなら一報入れるべき。
新婦も確認で入れてれば完璧だったかな。

その後、式宴はどーなった?

32: 27 2011/05/21 19:52:27
>>29
弟しか招待していないんだ。
義理妹も子供も招待していない。
子供がまだ赤ん坊だから、義理妹を呼ぶわけにはいかないし…
まさか、連れてくるとは思わなかった。

祖母をどうしても呼びたくて。
私にとって、祖母が母親のようなもので、ずっと育ててもらっていたから。
祖母はパスポートなんてないから、海外っていう選択肢は最初からなかった。

33: 27 2011/05/21 19:59:43
>>31
その通り、私の方の親族は弟と祖母のみ招待です。
結婚してから弟が変わったと、祖母が電話口で嘆いていたのは、
こういうことだったのかと…
まさかここまでバカになっていたとは。
こんなんですが、弟は結婚式場に勤めています。
義理妹は、医療従事者。吐いてる人間をさらに吐かせようとするなよ…

こんなことになりましたが、きっと弟は義理妹に押し切られたんだろうなーとか、
断れなかったんだろうなー優しい子だから…とか、
弟を庇ってしまうバカな小姑のような気持ちもあります。姉バカですね。
もう連絡取りませんけどね。

34: 27 2011/05/21 20:02:12
>>31
書き忘れました。すみません。

その後の対応は、お食事会にするか解散するか迷って、
結局解散になったそうです。ご祝儀は返さなくていいという声が上がったらしく、
引き出物だけお渡ししました。
退院後、ほとんどすべての方にお電話とお詫び状で謝罪させて頂きました。
本当に申し訳なかった…あちらのご家族にも恥をかかせて、私は倒れていたなんて。

35: 愛と死の名無しさん 2011/05/21 20:11:03
見ただけで吐いて失神するまでのトラウマ…
変質者になんかされた被害者を発見したとか目撃したとかかな…

36: 愛と死の名無しさん 2011/05/21 20:30:26
>>35
お前義理妹?違うなら同族だな。

42: 27 2011/05/21 20:48:16
>>35
>変質者になんかされた被害者を発見したとか目撃したとかかな
ん??
それって、子供嫌いと繋がることかな?
ごめん、よく分からないや
でも違うよ

正直、自分が何をしたかと。
確かにこんな姉で申し訳ないが、義理妹には、実の姉が二人もいるし、
姉というものへの憧れが裏切られたとかじゃないと思う。
子供を可愛がれないと、事前に告白したのがまずかったのだろうか。
赤ちゃんって可愛いでしょ!っていう、典型的な親バカになって連れてきたのかもしれないけど、
私が吐いて気絶したあとの一連の行動は、明らかに悪意があったと思う。
医療従事者の彼女が、私の体調の予想がつかないはずがない…と思うんだ。
何を恨まれたのやら…

実の兄弟や姉妹ならある程度目が届くし、相手方の親族が…って話は見かけていたけど、
弟の嫁となると盲点でした。っていうか呼んでないし、遠方なのにな。
その辺まで気を配って、細心の注意を払って執り行わなくちゃいけないんだなと痛感。

さすがにもう式は挙げないけど、破談にならなくてほっとした。
祖母に写真だけ贈ります。

そろそろスレ違いになりそうなので、以後名無しに戻りますね。
吐き出させてくださって、ありがとうございました。
子供が可愛くない花嫁なんて…!というレスがつかなかったのが救いでした。
本当にありがとう。

37: 愛と死の名無しさん 2011/05/21 20:35:43
弟の立場から見ると

「俺達の結婚式には出席しなかったクセに
自分の結婚式には呼ぶのかよ。
それに本当は俺を呼ぶのが目的じゃなくて
ばぁちゃんが出るために俺が必要なんだろ、ふざけんな」

だったかも

それでも弟夫婦がロクデナシなのは変わらないけど

38: 愛と死の名無しさん 2011/05/21 20:38:30
婚家と出席者が理解してくれてるのは、本当に良かったね。

39: 愛と死の名無しさん 2011/05/21 20:41:58
弟は親に似たんだよ。

43: 愛と死の名無しさん 2011/05/21 20:52:36
>>33
その弟のどこが優しい?
というか吐くほどに子供がトラウマになってるの弟が原因だったりして。
この弟は27が弟思いなのを良いことに都合の悪いことを27のせいにしたり
毒親のせいにして27に嫌がらせしてたりしてそうだ。

44: 愛と死の名無しさん 2011/05/21 21:06:25
子供見ただけで気絶なら家から一歩も出れないな。
ホテルのレストランやロビーは目隠しして籠にでも乗って移動したのかな。

45: 愛と死の名無しさん 2011/05/21 21:07:56
招待状に弟さんの名前しか無かったとしても、
お姉さんの結婚式となれば家族で出席は常識的な判断だと思うのだが…
式前に、弟さんに「一人で来てくれ」ときちんと伝えていたのだろうか。
医療従事者だなんだといっても、子供を見ただけで吐くっつーのは
かなり特殊な例なので、その辺りの根回しミスじゃね?と思ってしまう。
子供に弱いアテクシに周りは気を使うのが当たり前って考えてる感じがして
正直なんだかなー。どっちもどっちじゃね?
まぁ一生に(おそらく)一度の結婚式がそんなことになって気落ちしてるんでしょうけど。。

46: 愛と死の名無しさん 2011/05/21 21:09:33
満員電車とかバスとかも乗れないな。
行楽地とかショッピングセンターとかも行けないな。
大丈夫か?

50: 27 2011/05/21 21:27:46
見苦しいけど、ごめん。もうちょっとだけいさせてください。

>>33
弟は、優柔不断というか、流されやすいタイプなんだ、昔から。
私にはなかった親の愛情を一身に受け、嫌々ながらも、従っていた。
浮き沈みが激しい両親だったから、普段愛している分、時々急に弟に酷い仕打ちをしていた。
事前に察知できるときは、私がわざと機嫌を損ねて、こちらに向かうように計算していた。
私が嫌な目にあっていると、弟は助けようと努力してくれた。
私が家に入れてもらえなかった日には、窓からお菓子を落としてくれたりしたし。
弟が親を突き放すことはなく、ストレスで円形脱毛症になっても、黙って従っていた。
姉弟仲はさほど悪いわけじゃなかったよ。

だけど、>>37の言うように、そんな気持ちがあったのかもしれないね。
事情があったとはいえ、祖母や親戚が数人しかいない式で、恥ずかしかったのかもしれない。
事前に「呼ばないほうがいい?」と気遣ってくれたんだけど、その言葉に甘えてしまったのが、
いけなかったのかもしれない。
なんか、考えさせられる…

53: 27 2011/05/21 21:39:36
>>44
>>46
さすが普段は大丈夫ですよ。好きではありませんが。

過去に通院していた病院の医師や、カウンセラーが言うには、
子供の頃に、自分は愛されないのに弟は愛されている→
弟がいなければと憎む気持ちと、守らなければという気持ちの葛藤があったのではないか→
一般的に、「守るべき」とされている弱い存在が苦手なのでは?→
すれ違うだけの子供にはさほど「自分が守らなきゃ」と思わないので平気なのでは?
………とのことでした。私も納得しています。

あの日あんな風になってしまったのは、裏切られた気持ちと、悪意を感じたのと、
自分の過去から逃げられないのかという絶望感と…色んなものが入り混じった結果だと思います。

>>45
医療関係者云々は、蛇足だったかもしれませんね。
子供が原因で気絶した人間に、子供をさらに抱かせたらどうなるかなんて、
医療関係者じゃなくても、分かるレベルの話ですしね。


ちょっとしんどくなってきたので、今度こそ本当に名無しに戻ります。
大変失礼致しました。

57: 愛と死の名無しさん 2011/05/21 21:53:35
>>27
乙でした、ゆっくり休んでくださいね
弟さんは「バカ」になったんだから仕方ない、
絶縁が一番いいよ。
弟かわいさで復縁っていうのも変だけどもし縁が復活したら
貴方だけでなく新郎と新郎親族ともつながり作らせちゃうんだよ
たった一度の結婚式をわざと台無しにした親族、
そんな事しでかす夫妻とつき合いたい人なんていない
せっかく家族ができたんだからそっちを一番に考えなよ

妙に絡まれてるけど気にしなくていいよ、
2ちゃんだからどんなレスもある


ほんと、子供が、っていうから特異な感じがして目立つけど
対象を別なものに置き換えたらどれほど酷い仕打ちをされたか良く分る
カウンセリング受けてもダメならお手上げじゃないか

70: 愛と死の名無しさん 2011/05/21 23:23:03
まあ、そういう「赤ちゃん抱かせたがり☆」な母親に限って配慮もできないし、
不思議と子供もブサイクで騒々しかったりするしね。
おとなしくてかわいい赤ちゃんのママは、無理に押し付けてきたりしないもんだ。
もちろん、呼ばれてもいない結婚式に押しかけたりもしない。