結婚式に呼ばれなかった

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1287807601/






97 愛と死の名無しさん 2011/08/17(水) 23:37:28.30 ID:


大学のサークルの先輩が結婚することになったが

披露宴はおろか、二次会すら呼ばれなかった

まぁ、それは別に気にしてないんだけど

同期(♀)が、余興のお祝いビデオ作るから

協力しろとうるさい

「写真提供しろ」「お祝いメッセージよこせ」と催促メール

都合が悪くて行けないっていうんならまだしも、

呼ばれてないのにメッセージ出すのは

なんか気が引けるので、

個人的にお祝いメールでも送ろうと思ってたのに



「二次会こないの?なんで?」

みたいなメールが来て静かにプッツンした



同期さんよ、

「私は当然出席するから、先輩のために

ガンバルゾ!!!」

みたいなお前のツラが気に食わねーんだよ



スレ汚して申し訳ない

器が小さいとかひねくれてるとか言われるの

大いに結構です

でもすごく惨めで情けない気分だったんだよ










101 愛と死の名無しさん 2011/08/21(日) 13:48:25.25 ID:
>>97

私はあなたの気持わかります。

私ならお祝いメールも送らないな。

今からでも同期にはっきり言えばいいのに。二次会にも呼ばれていないと。



多分同期の人は二次会には呼ばれていると思ってるんじゃないの。

私、二次会のビデオのお祝いメッセージて見たこともない。

二次会ていつもゲームもなしの飲食して話するのみの昔風しか行ったことないから。

そこから思うのはビデオメッセージて出席していない人が出席できないから

メッセージするものだと思っていた。それも呼ばれたけどいけないというのが

前提というか。



呼んでいない者が出てきたら私が本人ならびっくりする。厚かましいやつだなあとか

誰から聞いたんだ、うれしいやつだなあと思うかもね。

同期は先輩にいい顔をしたいんだよ。先輩と付き合っていたら何かメリットがあるのかもね。

私なら2人ともから徐々に離れていくけど。


110 愛と死の名無しさん 2011/08/23(火) 10:44:36.97 ID:
>>97は、気を遣い過ぎだよー。根が優しいんだろうな。

dめおそんなにいろいろ考えて自分がつらい思いすることないよ。

サークルのメンバーも全員呼ばれていて

あなただけ呼ばれてないって訳じゃないんでしょ?

きっと普段から優しいと周りから思われてて

招待する先輩も迷ったときに「呼ばないと文句言いそうな○○より、97に我慢してもらおう」

と思ったのかもしれないし…とまあ例えばだけどポジティブに考えようよ!

そういう普段から気遣いできる優しい人なら

普通はメッセージも喜ばれそうだけど

ビデオメッセージが苦手な人だっているだろうから

そこは適当に断ればいいと思うなー。


98 愛と死の名無しさん 2011/08/18(木) 17:31:51.80 ID:
呼ばれてなくてもメッセージは、

直接お祝い言えないからこそビデオでメッセージって自然なんじゃないかと個人的には思うけど、

無理矢理催促はうざいし非常識だねー。

「二次会こないの?なんで?」には

はっきり「招待されてない」って言っちゃえば?


102 愛と死の名無しさん 2011/08/22(月) 16:58:50.51 ID:
>呼んでいない者が出てきたら私が本人ならびっくりする。厚かましいやつだなあとか



呼んでもいない人が出席してた、とかならともかく、お祝いメッセージでそこまで思う?

よっぽど確執のある人ならそういう感想もあるのかもしれないけど、

普通の関係なら極端だなと思う…。


103 愛と死の名無しさん 2011/08/22(月) 18:32:58.02 ID:
私も呼ばれていない人がメッセージに出てきたら

不自然だと思います。



サークルの人たちはほとんど呼ばれているの?

呼ばれていないのは1人だけ?


104 愛と死の名無しさん 2011/08/22(月) 21:04:58.97 ID:
97で書き込んだ者です

微妙なこの気持ちをわかってくれる人が

いたことに驚き、厚かましくもレス



サークルのメンバーは結構呼ばれてるみたい

だから「呼ばれてない」とか余計言いにくい

結構お世話になった先輩だから

お祝いしたい気持ちはあるんだけど

それこそ厚かましい奴と思われそうで怖い



結局ぐずぐずメール送れずにいる



お祝いメッセージにも指定があって

テーマ「○○先輩ってこんな人」

とか・・・

お祝いメッセージってその人らしい言葉でいうから

ありがたみがあるんじゃないっすかね?

そんなテンプレみたいなことしたくない

105 愛と死の名無しさん 2011/08/22(月) 21:31:20.16 ID:
>>104

二次会に来ないの?なんで?

ってメールしてきた人に

二次会に呼ばれてないから行かないって言うしかない


107 愛と死の名無しさん 2011/08/23(火) 03:45:29.79 ID:
>>104

言いにくくても、微妙な反応になることが分かってても

明るくさらっと

「ぶっちゃけ、二次会呼ばれてないのです。厚かましいと思われそうなので、メッセージは個人的に送ります。ゴメンねっ!」

って言っちゃうと楽だし(今悶々としてるからさ)

そういう大人?な反応も必要だと思うよ~。

自分も似たようなことあった。

ひとつはただの連絡ミスで勘違い、

もうひとつは悲しいかな縁が切れた。

でも今自分を大事にしてくれる人を

より大事に出来るようになったから、おk


108 愛と死の名無しさん 2011/08/23(火) 09:19:58.43 ID:
本人しかわからないことだけど、どういう基準で呼ぶ呼ばないを

決めたんだろうね。二次会なら人数は多少どうにかなると思うし

欠席者を見越して多めに声を掛けると思う。

これからもそういうことは何回もあるよ。



私はうま~くお祝いの人数に入れられたことが何回もある。

呼ばれた人が現金のお祝いだけでなく品物でもしたようで

その品物のお祝いの方にうまく入れられた。それが私も相当にお馬鹿で

他の人たちが呼ばれていることをしらなかったんだよ。

知っていたらしなかったのに。



それがわかったのがなんと出産お祝いのとき。それにも断り切れずに入ったときに

わかった。その次は入院したからお見舞いに行こう、いつがいい?と言われたが

結婚式にも呼ばれていないし私はそこまでいいから、とはっきりと言った。

近くならともかく新幹線に乗って行く遠方にどうして私まで?と思った。

お見舞いも手ぶらでは行けないしね。



もう一人出産祝いした人からはっきり言われたよ。どうしてあなたからもらわなければいけないの?

もらう筋合いない、とまで言われた。

107さんが書かれているように、今自分を大事にしてくれる人を

より大事にしたらいいんじゃないかな。


109 愛と死の名無しさん 2011/08/23(火) 10:16:31.24 ID:
二次会だって、際限なく人数呼べる訳じゃないから

(会場を決めるときの条件も利便性とかお料理の美味しさとか、金額とか人それぞれだろうし)

ある程度のところで呼ぶ呼ばない線引きするのは仕方ないことだと思う。

一方で呼ばれなくて寂しかったり微妙な気持ちになることがあるのも、すごく分かる。



でも自分がお祝いのメッセージをもらったときに

そのメッセージをくれた人に対して「厚かましい」と思う気持ちは分からないや。

今までそんなことを思う人がいるって想像したことなかったので、

(むしろ「みんなが私のことをお祝いしてくれて当然」みたいな

いわゆるお花畑?な人がいるのはこの板で知ったけどw)

世の中いろんな人がいるんだなあと勉強になったよ。

111 愛と死の名無しさん 2011/08/23(火) 19:01:40.48 ID:
97です



皆さん、いろいろアドバイスありがとう

ぐずぐずしてたら、向こうからメールきてました



「○○先輩も、きっとメッセージもらうと喜ぶよー」

だってさ

こっちだって出席して直接伝えたいよ・・・



でももういいです

個人的にメールすることにします



それに今度結婚する職場の同期(♂)が

「披露宴は申し訳ないけど身内だけでやる。そのかわり二次会は絶対来てな!」

と言ってくれたので

大事な同期のために、精一杯祝福してあげるんだ