【キジョ板】既婚女性への相談・質問【出島】31
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1326164557/

423 おさかなくわえた名無しさん 2012/03/01(木) 04:58:47.72 ID:eHHyv+YW
割り込んでいたらすみません。文章も長くまとまっていませんがお許し下さい。
又、身バレ等怖いのでぼかす所もありますが、病名等伏せさせてください。

私30代後半 旦那40代前半 子供2人高校生+私両親60代後半=マスオさん同居
車は一人一台常識地域、少子高齢化率は高い地方住まいです。
旦那両親70代前半 =車で1.5時間の距離  
私弟夫婦 子供2人 =飛行機の距離 持ち家 (親の介護は無理、帰って来る予定は無い)
旦那兄夫婦 子供2人=飛行機の距離 持ち家 (親の介護は無理、帰って来る予定は無い)

私には目の病気があり、長い年月かけて徐々に見えなくなって行き最後はほぼ失明します。
それが分かったのは20代前半、ここ数年の加速具合から、正直あと10年はもう厳しいかな
と感じています。(手帳で言うと3級と2級の境目くらい、障害基礎年金2級まではまだ)

せめて自分の事くらいは出来るようにと、見えない生活の訓練を始めましたが
10年後の私、旦那両親、私両親、の事を考えると...
最悪両方の親が同時に介護状態になったら
このままでは、旦那のみならず子供達にまで負担がのしかかってしまいます。

田舎の小さな築40年の家ですが、両親は私の将来を思い、この家を私に残すからと言ってくれ
弟には家の頭金として1000万を援助しましたが、生前贈与や遺言等はしていません。
弟は更地にして土地台を折半すると言っています。(過去に色々有り)





424 おさかなくわえた名無しさん 2012/03/01(木) 05:00:00.50 ID:eHHyv+YW

私が考えている案は、
※私と私両親が元気なうちに子供たちを独立させる。(4,5年を目処に家から出す)
※私と旦那の席を抜く。
※両親に家を売ってもらい、公営住宅に住む。(私と両親3人)
 限界が来た時は家を売ったお金でホームへ。(私は障害年金と貯金)
※旦那は旦那実家へ住む。(旦那両親が介護状態になった時、私が役に立てば手伝う)

子供たちには、私や私の両親を「見捨て行く」と罪悪感を抱かなくても済むようにと
要介護状態になってからでは遅いので、早く出さなくてはと考えました。
旦那には最悪5人分の負担がかかってしまうのではないかと考えました。

1 これから先考えられる色々な最悪な状況のシミュレーション
2 私の案の改良点 盲点 欠点 準備不足

自分の事ながらどこかまだ他人事のような気持ちもあり、漠然としすぎて何から考えたら良いの
かも分かっていないのかもしれません。そして独りよがりですみません。
綺麗事ばかり言っているように感じられたら申し訳ありません。

最悪の状況を想定して、旦那と子供たちへの負担が一番軽く済む方法で、今のうちに出来る事
やっておくべき事、とにかく何でも良いのでアドバイス下さい。
どうぞよろしくお願いします。



425 おさかなくわえた名無しさん 2012/03/01(木) 05:32:43.58 ID:nMSHTsv+
>>1嫁。
と切り捨てたいところだが、状況の特殊さや内容が深刻すぎて、
こう言っちゃなんだけど既女如きに答えられる範囲を逸脱してるような…。
状況を知る身近な人に相談や旦那をはじめ家族でしっかり話し合いをした方が良いのでは?
障がい者支援の窓口なんかの専門家に第三者として相談してみるとか。
自分一人であれこれ抱え込んでない?自分の病気のせいでとか。だから自分がなんとかしなきゃとか。
>最悪の状況を想定して、旦那と子供たちへの負担が一番軽く済む方法で、今のうちに出来る事
この辺にそれが出てる気がする。何がどう実際に負担になるのか本人達に聞いて把握してる?


426 423 2012/03/01(木) 07:08:29.82 ID:eHHyv+YW

>>425
朝からすみません。

既女板はフルボッコ覚悟と言う事で勇気もなく
家庭版もロムっているとキツそうで...
人生相談板やハンディーキャップ板などはもっともっとひどいもので
ロムるのも無理でしたが、ここのスレの方達は験豊かでやさしく的確なアドバイス
をされていたので、悩んだ末にここに投下させて頂きました。

やっぱり的確で優しいレスで涙が止まりません。ありがとうございます。
本人たちに聞けずにいます。
東京へ進学するのが希望だった子供たちが、地元就職に進路変更してたり
親のプチ入院があったりでちょっと焦りすぎたんでしょうか。
何とか子供たちだけでも、何も考えずに将来の事を決めることが出来る環境を
整えてやれれば良いのですが。



427 おさかなくわえた名無しさん 2012/03/01(木) 08:18:07.97 ID:dDnNd1bM
>>423
概ね>>425と同意見。
既女というくくりもそうだけど、
あなたが一人で考える範疇を越えてる気がする。
気持ちもいっぱいいっぱいになってるんじゃない?

子供の為にってのもよくわかるけど、
あなた視点の「子供の為に」と、他の人が思っていることは必ずしも同じではないと思う。
子供の思いをきちんと把握する為、家族や親族全員の為に
関係者での話し合いをするべきだと思う。

思春期だし、子供達が難しい時期で今の関係がわからないけど
親だけで頑張ってる姿を見るのって子供としてはかなり心配になるものです。
事情はわからない、でも話してくれないから聞きにくい
そんな思いを抱えての進路変更かもしれない(あくまで推測)

今この状況で納得できるアドバイスがもらえたとしても、
実際その時に思っていたように進むかと言われれば
かなり無理があるんじゃないかと思う。
まずは旦那さんとお話をして、
弟夫婦や旦那兄夫婦、お互いの両親も交えてきちんと話し合いをするのがいいかなと感じた。
なし崩しに進んでしまうのが一番怖いよ。

アドバイスじゃなくて申し訳無い。
頑張りすぎず、人に頼ってちょっと楽になって下さい。

431 423 2012/03/01(木) 13:53:38.90 ID:eHHyv+YW

>>427さん
>まずは旦那さんとお話をして、
>弟夫婦や旦那兄夫婦、お互いの両親も交えてきちんと話し合いをするのがいいかなと感じた。
>なし崩しに進んでしまうのが一番怖いよ

アドバイスありがとうございます。
今私がやっておく準備はやっぱりまずここからなんだな...
と冷静に思えてきました。(焦ってひとり突っ走っていただけな気がしてきました)

二人の反抗期も終わり、大人同士の話もできるようになり育児の先も見えてきて
色々考える余裕が出来たことが、私の暴走のきっかけになったような気もします。
別の視点から、いろいろな角度で見ていただいた意見、大変参考になりました。

気持ちの整理をちゃんとして、少し心を落ち着けてからトライしてみようと思います。
どうもありがとうございました。



428 おさかなくわえた名無しさん 2012/03/01(木) 10:30:40.60 ID:z+DH7Fzl
423が親を思う様に子供達も423を心配してるんだろうね
いいご家族だね
ご両親が絶対に要介護状態になるとは限らないし、ご兄弟が遠距離という事で
金銭的援助をしてくれればヘルパーさんを頼んだりもできる
みなさん言っている様に焦りすぎ考え過ぎだと思うな
娘さんの負担にならないようにって423が思っている様に、ご両親もそう思ってるかもしれないよ
10年ってとても長いから、ゆっくり考えても大丈夫だと思う

435 423 2012/03/01(木) 14:06:39.03 ID:eHHyv+YW

>>428さん
レスありがとうございます。

>ご両親が絶対に要介護状態になるとは限らないし

そうですよね。しかも4人同時にとか、「もしもこうなったら」
を少し突き詰めすぎました。
どんどん暗く見えにくくなって行くなかで、頭もどんどん暗く悪い方向ばかり
に傾いていっていました。

やはり、こちらに相談させて頂いて良かったです。
もう少しゆっくりひとつづつ片付けて行きます。

朝から重い話で長文投下してすみませんでした。これで〆させて頂きます。

本当にありがとうございました。



440 おさかなくわえた名無しさん 2012/03/01(木) 18:57:37.98 ID:IGCvGLBE
>>435
ごめん、〆たあとに。
書き込んだつもりが書き込まれてなかったので。

一度、自治体の福祉課に相談してみたらどうかな?
こうなった場合はどういう援助が受けられる可能性がありますか?とか。
自治体によっては、社会福祉協議会の方で家事の補助などのシステムがあるところもあるよ。
うちの自治体では一般的な時給に近い料金で、ボランティアがサポートしてくれるシステムがある。
どういうサポートが受けられるかわかっていると、気持ちも楽になるんじゃないかな。





解夏 (幻冬舎文庫)
解夏 (幻冬舎文庫)