AS・ADHD・LDの家族を持つ人のスレ 【4】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1192073295/


82 名無しさん@HOME 2008/06/03(火) 05:34:14 ID:

ごめん、愚痴らせて。
旦那がADHDと診断された。

子供は自閉症診断済み。
旦那は診察とカウンセリング、子供は療育で
フォローして貰えるけど、ADHDと自閉症児に
囲まれ暮らす私は何処からも誰からも
フォローなんてして貰えないんだよね。

ま、それを旦那に話しても意味なんか
通じる訳ないから言わないけど。

普通な事が何一つない家庭。
家事なんて頑張っても意味ない。
希望なんてもつだけ無駄。
死にたいと思わないけど、生きたいとも思わないよ。




83 名無しさん@HOME 2008/06/03(火) 09:31:02 ID:
つ旦~~ ここで一服していきな。

84 名無しさん@HOME 2008/06/03(火) 17:50:25 ID:
大人になって生活に支障が出て初めてわかるというパターンは厄介なんだよね。
症状は軽度でも癖がついてる。

しかも周りの自覚も得られないし、得づらい。

うちは70代に入った母親が発達障害という言葉すら理解できない。
でしてはいけない事ばかりを子供(旦那ね)にしてきた習慣が厄介。

>>82
旦那、子供、両方だと辛いね。
何も言えないけど、気持ちは理解できるよ。

88 名無しさん@HOME 2008/06/08(日) 12:44:35 ID:
>>82
自分も病院に行った方が良いかも。
休息は貰えないだろうが、気分の重さだけは薬で何とかなるかも知れん。

うちは旦那が躁鬱診断済+アスペ検査待ち
保育園児の息子は自閉症診察待ち。(多分高機能)
他人と接触したらキレる、息子を怒鳴りつける、カネコマなのに出会い系etc
いいかげんこっちも参ってきたので、同じ病院にかかって薬出してもらってる。

アスペの告知受けて遥か斜め上のほうで落ち込んでるのは勝手だが
その発言がどれだけ息子を傷つけるか、なんてことは考えていない。
息子は可愛いけど、旦那が邪魔に思えてしょうがないよorz

89 82 2008/06/10(火) 10:10:21 ID:

>>83 84 88 ありがとう。


90 名無しさん@HOME 2008/06/12(木) 10:19:31 ID:

旦那がADHDだけど、ここ読んでると少し気が楽になる。
悩んでるのは自分だけじゃないんだなって。
最近、旦那に対して「なんで忘れるの?」と強く詰問してしまって後悔してます。
そんな風に言ってはいけないって分かってるけど、どうやったらあんなに物事を忘れるんだろう。

メモを取る習慣を付けたらと言ってみているし、旦那も頑張ってるけどメモを取ることさえ忘れる
(身に付かない?)。
子供の時から忘れ物も多かったらしい。
旦那は小さい頃からそういう事を家族の誰からも指摘されたり注意を受けていないって。

旦那の小さい頃は発達障害の知識も普及していなかっただろうけど、
もう少しお姑さん達が気を付けていてくれたら、もう少し違っていたんじゃないかと思ってしまう。
子供の頃に身につけるべき事が身に付いていないから、今になって
私がそれらを旦那に教えなくてはいけない。
最近、ホントにしんどいです。

旦那にあれこれ注意を促しても、うるさいとしか思われてないかもな。
物事の積み重ねを出来ないだけならまだしも、気持ちの上でも出来てないんだよね。
だから愛情の積み重ねなんてもっと出来そうにもない。
人の気持ちをどうも理解できないみたいだし。
ADHDの旦那と楽しく上手くやってますという人がいたら、そのコツを教えてもらいたいなぁ。
せっかく結婚したんだから楽しく生活したいよね。



91 名無しさん@HOME 2008/06/12(木) 13:54:59 ID:
>>90
うちと同じだ・・・私も辛いよ。
旦那(ADD)は何でもすぐに忘れてしまうので、
私が覚えておかなきゃいけない。

もちろんうちの旦那も小さい頃から忘れ物が多くて
母親に注意され続けたそうだけど、でも何も身に付いてないよ。
メモとればと言っても「そのメモ見るの忘れたらどうするんだよ?」と
怒るので、何も言えないです。
代わりに私が覚えておけばいいと思ってるみたいです。

子どもの頃、母親に注意されたりしたことも、ADDに理解が
なかったから無駄に叱られたのだと今は逆恨み?みたいに思ってる。
もう何を言っても通じなくて。

はぁ辛い。

92 名無しさん@HOME 2008/06/12(木) 23:01:49 ID:
ADDのうちの旦那、帰りに雨が降っていなかったら100%に近く会社に傘を忘れてくる
いつまでも持って帰らないからそのうち無くなる…
何本買ったやら
今日も帰る頃を見計らって電話したらタッチの差で退社したあとだった
もちろん傘を持たずに
明日雨でも濡れて行かせるぞ!
全くADD小学生の息子が二人いるのと変わらん

93 名無しさん@HOME 2008/06/13(金) 14:59:55 ID:

90です。
91さん、92さん、皆さん同じように大変ですね。
こちらとしても旦那が悪意を持って忘れている訳ではないと分かってはいるのですが、
やっぱり忘れられると(それが度重なると)悲しくなってしまいますよね。
あと、うちの旦那は片付けられないです。
一緒に片づけをしても「まだ何かに使えるから」と、私からみたらガラクタでしかない物を
取っておきたがる。
ADHDの人の特徴だ。

GABAが良いと聞いてサプリメントを買って飲んでみてもらっています。
効果があると言われているものは、家計に響かない程度に試してもらおうかなと。
本人が一番辛いでしょうし。
一緒に楽しく生活する方法と言っても、なかなか難しいですよね。
こっちが大きい心を持って接するしかないかな。

うちは子供いないので、旦那に手がかかるのも仕方ないかなと。
でも正直、子供だったらもっとちゃんと物を覚えて学習するんだろうなとか思っちゃいます(笑)。
なんかグチになっちゃった。
ともあれお互い、頑張りましょう。


94 名無しさん@HOME 2008/06/20(金) 06:21:46 ID:
うちも同じ。
片づけはまだ良いんだけど、忘れられるのと連絡つかないのが困る。
旦那が自宅にお招きした来客なのに、在宅するのも私に伝えるのも忘
れて外出、連絡つかないって場面を対処するとか、もう疲れたよ。

片づけは1歳児のほうが学習している。
旦那の置きっぱなしを「おかたづけ」してあげている。

123 名無しさん@HOME 2008/06/28(土) 18:19:03 ID:
>>90
亀レスだけど、現状をご主人の実家は知ってるの?すんなり受け入れてくれた?
うちも同じ状況だけど、差別する私の方が悪いと言われてかなり凹んでる。
そういう習慣付けも一切ない所も同じ。
情報が少ない時代だから仕方ない。。。と自分に言い聞かせてるけども。




それって、大人のADHDかもしれません (アスコムBOOKS)
それって、大人のADHDかもしれません (アスコムBOOKS)